RF1 ステップワゴン 触媒交換で大ピンチ  堺市  | モズジドウシャのブログ  二代目奮闘記

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モズジドウシャです

 

 

RF1 ステップワゴン  27万キロ(汗

 

 

車検に合格しない数値との事でご依頼

(Dにて断られたとの事です)

 

 

27万キロ無交換ですのでボルトが緩むか新品触媒は勿論ありませんが

走行距離少な目の中古触媒が見つかるかどうか?

 

RF1も初期だけ触媒が違います

 

 

フロントパイプやセンターパイプ取り付けナット&ボルトは最悪サンダーで

切り落とせば良いですが問題はこの排気温度センサー

 

中古触媒は殆どがちょん切ってます

あとセンサー不良があるとダメなので基本的には移植して下さいとの事

 

前期型 RF1 排気温度センサー 生産廃止

 

やっぱり 折れたら終わり......

 

 

オーナーさんにご相談

もし 

慎重にやって折れたらなんとかしますが(出来る確証無かったですが)

時間的には大丈夫でしょうか?と

 

 

やって下さいと....

 

 

折れそうな触媒本体のボルトナットを必死に取り外し

 

 

触媒本体だけにして

遮熱板のボルトナットは全く工具噛まないほど腐食してましたので

サンダーで切開して確実に排気温度センサーに工具が噛ませるように準備

 

 

ラスペネ吹いて

ちょっとほっといて

排気温度センサー工具かけて回そうとしたら

六角の所が舐めるどこどか殆どトルクかける前にボキっとおれました

 

 

あ~ 新品出ないしこんなセンサーの中古はまずありません

 

 

勿論ヒア汗は出ました

 

 

O2センサーほどシビアな制御はしてませんので代用出来そうなパーツを探します

 

 

 

アクティー用 似てますがハーネスが短すぎる

 

 

 

カプラーの形違いますがそこをクリアすれば使えそうなホンダ他車種の

排気温度センサー発見

 

年代は一緒なのにこちらはまだ新品が手配できます

 

 

部品を取って手元に届き比べてみると

センサー部一緒  ハーネスの長さ殆ど一緒  カプラーのみ形違う

 

 

よっしゃ~  流用できる

 

せっかく切ったのに一瞬で折れた(左側)

 

とりあえず暫定で中古触媒に新品排気温度センサー装着

 

カプラーだけ元のに組み替えて

 

 

 

最終的にめっちゃ排ガス数値下がりました

 

O2センサーがくるって排ガス数値異常もありますので触媒交換で

下がってよかったです

 

 

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