ホンダ ストリート リアハブベアリング交換 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

ホンダ ストリート 4WD 5MT車

車検でお預かりしました

 

 

長い事整備士やってますがリア駆動のドラシャブーツが破れてるのは多分初めてみました

 

 

オーナーさんのお聞きした違和感からするとハブベアリングも怪しい.....

無理やり?車に着いたままドラシャやベアリング交換する人も要るみたいですが

 

 

ベアリング交換時は叩いて入れるのはダメで基本は圧入

 

ドライブシャフトもハブベアリングに圧入されてます

リアホーシングASSY

外します

 

ドラシャ抜いてベアリング触ってみるとやっぱりビンゴ

 

 

(ベアリングとカラーを外した状態)

 

内外同じベアリングが着いていて間にカラーがあります

 

ベアリング外す時はカラーを少し下にずらして問答無用でベアリングだけどついて外します

 

新しいベアリングはどついて入れるとせっかくのベアリングが痛みますので

こんなSSTで挿入します

(内側は多分プレスで入れれても外側は多分無理かな?)

 

 

ドライブシャフトも勿論圧入で入れないとダメですよ

 

アウターだけにしてプレスに立てかけて圧入~

(下の力掛ける所はベアリングの外周ではなく内周のカラー部にしないとだめですよ)

 

 

 

あ~ ホンダさん  ベアリング交換するのにかなり体力消耗しましたよ....

 

 

殆どの整備工場はハブベアリングは無視で簡易ブーツで車検通すと思いますが

 

 

ストリートのドラシャはハンマーで叩いて入るのだろうか?

 

 

やりませんが.....

 

 

最近 

おそらくブログを見て一般の方や同業者の方からも問い合わせや相談があります

 

お仕事の依頼でない時も多く.....

(やり方を教えて欲しいなど)

 

当店 隠す程の技術はありませんが大体私も作業の手を止めてお答えしてますので

こちらがお聞きする前にお名前お伝えください

 

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmeil.com