C26 セレナ 車検整備 2年前交換したはずなのに.... | モズジドウシャのブログ  二代目奮闘記

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こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

C26 セレナ  以前オルタネーター交換させて頂きました車

 

 

車検 ご依頼頂きました  ありがとうございます

 

 

今までの記録簿見てみると前回はGS車検

(どんな整備や交換部品があったのかを確認の為です、2重交換にならないように)

 

 

あっれ 前回が7年目なのにスーパーLLC交換していない

 

 

Dには以前オイルが減ってるからもうエンジンダメですよ~とか説明受けたみたいです

 

 

 

実際細かくチェックしてみると

確かにオイルが少ない(汗

 

今回で9年目  8万キロ 

オイル漏れてなくても車種によっては多少オイル減るのはしかたないですが

 

約1年前オイル交換歴あってそこから約12000キロ走行....

新しい内は大丈夫な事もありますがそこそこ年数も距離も走ってる場合

12000キロ無交換は危険です

 

以前のオイルメンテの度合いによってもオイル消費量は変わります

 

オーナーさんには今後半年か5000キロでのオイル交換をお願いしました

 

あと

2年前交換してるタイロットエンドブーツ破れ

 

少しの値段差で外品を使うとこうなりますが

日産やマツダの1部の車種はブーツだけでの部品設定が無い事もあります

外品ブーツを出来るだけ使わない当店のスタイルですが

 

C26セレナ  このブーツ単体設定無し

純正部品で修理するにはタイロットエンドASSY交換が必要

 

さすがに部品代が高額になりますので

国内メーカーでブーツのみ設定がある商品でブーツのみ交換

(今回の早く破れた原因は日産の部品設定の影響もありますね)

 

やはりブーツは純正が1番ですがこればかりはしかた無いです

(勿論有名国産メーカー製ブーツです)

 

 

ラパンの場合

純正でドライブシャフトブーツ単体設定ありますので

アウター外して

綺麗にしてからベアリングに直接グリス補充してから

(このグリス補充がとっても大事)

 

組み付けします

 

分割式のブーツが楽で流行っていますがシャフトが問題なく純正でブーツ設定あれば

手を抜かずに純正で交換するべきです

 

 

 

 

セレナと言えば  C27e power のオイル交換での1コマ

 

2年前から約2万キロ走行  その間オイル交換無し(汗

黒い墨汁みたいなオイルが出てきました

(ハイブリット系でここまで黒いオイルだ出てきたのは久しぶり)

 

 

当然 タイヤも外減りしていて

空気圧見てみると1.4キロ

1.7トン位ある車重でこの空気圧は凄く危険

 

外側は少しマシでしたが

内側はバースト寸前.....

 

 

 

車を安全に&長持ちさせる為にオーナーさんに出来る事があります

遠出する前や長くても2~3ヶ月に1度空気圧の点検

車検までほっておかず約5000キロ事にオイル交換をお願いします

 

 

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