ダイハツ ミラ エアコン修理 | モズジドウシャのブログ  二代目奮闘記

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こんにちわ~




モズジドウシャです



ダイハツ ミラ エアコン修理のご紹介です




コンプレッサーはONになっているけど低圧ホースが冷たく無い

とりあえず圧力ゲージを繋いでみると




低圧、高圧ともに基準よりめっちゃ高い~





これはもしかしてエアコン効かないから

ちゃんと診断出来ない人がガスを補充しすぎた?


と一瞬思いましたが原因は別でした



コンデンサーFANが廻っていない....



ファンモ-タ-が悪いのか制御系がわるいのか診断しましたが

ファンモーターの異常でした




このお車はラジエターのクーリングとコンデンサーのクーリングの両方を

一緒にしますので少し冷えてからラジエターキャップを開けてみると



冷却水がかなり減っていました



エンジンはなんとか無事でしたがオーナー様のエアコン異常発見が遅いとやばい所だった(汗






早速クーリングファンを外す準備にかかります



ラジエターと一緒に外す必要があります




その為には







ラジエターアッパーサポートも含めてこれだけ外さないと取り外し出来ません



8万キロ走行車でラジエター外す時にCVTクーラーホースもはずしますが

CVTオイルもおそらく無交換みたいなので交換をオススメしてから

トルコンチェンジャーを使って圧送式交換



クーリングファンモーター交換後はバッチリエアコンが効くようになりました





エアコンが効かなくなる原因はガスが少ないだけではありません

ガソリンスタンドなどで安易にガスを補充するのはやめましょう~





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