エンジンにとってオイルと冷却水はとっても重要です | モズジドウシャのブログ  二代目奮闘記

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こんにちわ~



モズジドウシャです



車検でお預かりしました日産マーチですが

普通に年数から来るタペットカバーガスケットのエンジンオイル漏れだと思い




このオイルまみれのタペットカバーを外してみると





エンジンヘッドの中がスラッジてんこ盛り(汗





イグニッションコイルもオイルまみれ....







1本ずつ出来るだけばらして掃除




エンジンオイル交換の頻度が少なくスラッジが溜まりすぎると

エンジンの未燃焼ガス(ブローバイ)の通路を塞いでしまい圧力がインテーク側に逃げずに

そんなにヘタっていないシールやパッキンでもオイルが圧力が高いために漏れる事もあります

(最悪クランクシールやカムシールが飛び出る事もあります)




ダイハツのミラはブローバイ通路が狭いので特に注意です


エンジンオイルのレベルゲージを抜いた時に

プシャーと圧力が抜ける音がしたらかなり詰まってる可能性大....



スラッジが溜まりすぎたエンジンは基本的に分解OHか

新品orリビルトor中古エンジンに載せ換えないと解決しませんので

エンジンオイル交換はとっても大事です






この事を言い続けてもう何年になるんだろうか...



実際は車検の2年事しかオイル交換をされないオーナーさんが沢山おられると思いますが

たとえ距離が少なくても1年事に交換オススメします





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