こんばんわ~
モズジドウシャです
朝1番 ご予約頂いてたY様 作業中
突然 黒ムーブ 後来店
あのー エンジンオイル漏れてるんですが
オーバーヒートのランプ着いてまして
?
基本的にオイル漏れで油圧ランプ点灯はオーバーヒートとは
関係ありません(多少エンジンオイルもクーリングしてますが)
先日 ラジエター 電動FANモーター交換しましたが
水温の赤いランプ着くんですと
?
自分で交換したのかな?と思いましたが整備工場で作業は依頼したみたい
?
良くわからないんですが何故その作業したお店に相談しないのだろうか?
ぽろっと出たその作業したお店がまさかの知ってる整備工場だった(汗
でも詳しく聞いてみると
全て持ち込み部品での依頼たっだらしい
(これが持ち込み部品で修理依頼した最悪なパターン)
今は直ぐみれませんので30分位待ってもらえますか?
また 来ますと.....
すいません
私ずっとお店に居るとは限らないんで事前に電話くださいとお伝えしました
昼前、別のお問い合わせ電話
エアコンが効かないんです
今日行って今日中に治りますか?
おっ
当店ではたんなるガス補充は修理ではありませんのでエアコン修理が
日帰りで出来る事は99%ありえません
ユーザーさんからすれば解らない事ですが.....
15時頃
別の車 エアコンが効かないと突然後来店
もう 既にダッシュボード外してのエアコン最難関修理2件預かってますので
どうしようか迷いましたがオーナーさん 困ってましたし
修理ご依頼ではなく診断だけなら料金掛りますよ~とお伝え為た所
診断ではなく修理をお願いしたいと言って頂きましたのでお預かり
そして夕方 朝1にオイル漏れの方から今度は電話
今から行ったら水温ランプ点灯するの修理出来ますか?と
良く聞くと持ち込み修理で持ち込んだ外品電動FANが回って無いらしい
そりゃー
ランプ着くし コンデンサー放熱しないんでエアコンも効きませんよと説明
電動FANがまた回って無い原因を探る必要ありますし
例えばヒューズ切れてたらそのヒューズ切れる原因を探る必要ありますので
お預かりになりますと説明
取りあえずヒューズ切れてるかだけ見て欲しいと
う~ん ヒューズでは無く 私のあれが切れそうです(笑
そして トドメは 閉店間際
電話は頂いてましたが 以前事故修理させて頂いた車
止ってる車にぶつけてしまったらしく見て欲しいと
相手さんがいるので保険対応が粗決定してるのですが
ご自身さんも車両保険入ってるとの事
相手さんの修理に保険使うのでしたらご自身の車も車両保険で治りますよと
1回使うと3等級上がりますがご自身の修理に使ったからといって3等級以上上がりません
と説明
でももう 乗り換えも考えてるんでどうしようかなと(汗
? 私の説明が下手くそなのだろうか?(汗
写真だけ保険会社に送って自分に修理代振り込み出来るよと
相手さんからいわれたと....
あ、 そう言う事か 修理せず 修理代だけ欲しいのか.....
すいません 当店 ご依頼あって修理出来ますが
修理せず保険会社さんに請求してオーナーさんへの振り込み依頼は
出来ませんと説明
あっれ今日1日 結局私は何をしてたのだろうか?
常連さんがオイル交換に来てくれたの2件交換したのと
別件で代車期間を少なくする為のエアコン事前故障診断&部品発注
後は問い合せやアポ無し来店の方への説明などの対応
覚えてるのは 明日から連発で作業する
2台連発のダッシュボード下ろし(汗
お盆まで作業予定ありますしおそらくこれ以上は飛び込みの
修理依頼や急な来店でのご相談も難しいと思います
でも こんな時に限って 急な来店や急が故障が続くんです
でも 何時も来て頂いてるオーナーさんなら解決策を考えます♪
急ぎではない 始めましての方は少々お待ち下さい
(一般常識ある方は電話での説明位は出来る事もあります)
百舌鳥自動車株式会社
大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476
TEL072-259-4399
mozujidousya@hotmail.com