具だくさんミルクスープスパ。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

明日からまた1週間仕事・・・。

平日はまったく料理できないので、

冷蔵庫の賞味期限切れそうな材料たちを使い切りたいなと。

<賞味期限確実な食材たち>

・鶏ミンチ

・牛乳

・ほうれん草

・ねぎ

・たまねぎ


ということで、相方はスープ系&牛乳系の料理は好物ではないのですが、

何でもぶち込めるスープパスタにしてみました。

(私が好物なので食べたかっただけです。はい)




めすおのブログ



ナイフとフォーク材料

・パスタ 2人分

・鶏ミンチ 120g

・ねぎ 少々

・しょうが(チューブ) 少々

・冷凍シーフードミックス(えび&ほたて) 少々

・冷凍ブロッコリー 4かけくらい

・ほうれん草 少々

・たまねぎ 1/2個

・牛乳 250cc

・水 300cc

・にんにくみじん切り 少々

・オリーブオイル

・バジルペースト

・コンソメキューブ 1個

・塩 少々

・こしょう 少々

・酒 少々




ニコニコ作り方

①パスタはたっぷりの水に塩を入れてゆがく

※パスタゆがいている間にソース作れます


②鶏ミンチに、しょうが・ねぎ・酒・塩・こしょうをして練り、

丸く整形して鶏だんごを作る準備をする


③フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて、

にんにくの香りがたってきたら、シーフードミックスを投入。

シーフードミックスに火が通ったら、玉ねぎのみじん切りを入れて炒める


④たまねぎに火が通ったら、水を入れて沸騰したらコンソメキューブを入れて溶かす


⑤コンソメキューブがとけたら、鶏だんご・冷凍ブロッコリー・ほうれん草を入れて

ひと煮立ちさせる


⑥ひと煮立ちしたころに、牛乳を入れて沸騰しすぎない火を通す。

温まるころにパスタも茹で上がるので、パスタを投入。


⑦最後にバジルペーストと塩・こしょうで味を調えて完成!





具だくさんミルクスープパスタのできあがり!


私はスープをごくごく飲んで完食したのですが、

スープが好物ではない相方は、

いつも通りスープだけ残してました(苦笑)。

来週末は好物を作ってあげよう・・・