おしゃべりサロン・・ | マァ〜ボーのブログ

マァ〜ボーのブログ

2014年春。もう少しで還暦という年齢で膀胱癌を宣告されました。落ち込んでも仕方が無いので残された人生ストレスを貯めないように、楽しく過ごす事に決めたのですが・・・。

皆さん、コンニチワ〜。

いつもご訪問、ありがとうございま〜す。

 

先日の日曜日。日本オストミー協会石川県支部主催で毎年行われる「おしゃべりサロン」(まぁ~雑談会といった方が正解でしょう。)に参加して来ました。WOCナースさんも参加されての雑談会で、新しく入会された方々からの質問に経験の立場からの返答や、日頃のストレス発散の為に同じ境遇で理解がある仲間同士の雑談など、時間が経つのを忘れるくらい夢中になって話していたような気がします。

 

その中で、今年一月の手術でストーマになられた方のお話を聴いていたところ、その方の術式が「ロボット支援下根治的膀胱全摘術+尿路変更術」だと言うことで、入院期間が18日間と言うのです。

驚きました。今はそれが主流だと言うのです。私の頃は割腹での全摘で、入院期間は約1ヶ月半でしたから、驚異の入院期間で、考えられないません。患者さんの身体にも負担はかからないので、楽だったと話されておりました。当然手術の前は3クールのGC治療をしたと話しておられました。

で、ちょっと調べてみました・・。

 

 

 

この6年半の間に、術式においてかなりの進歩を遂げておりますね。私の時には選択技がありませんでしたので、当然開腹手術って思ってましたから、本当に羨ましいところでございます。

 

まぁ〜、今更済んでしまった事を考えたところで仕方ありませんので、それはそれで今はある程度元気に過ごせているので、良しと思うのでございます。それにしても医学ってのは日々進歩しているのでございますね〜。😅

 

それに来年3月で職場を退職する事で、少しは自由な時間が取れることもり、今は支部長さんが大変な思いをされているので、少しはお力になればと考えてはいるのですが・・・。😅

 

それにしても毎日暑い日が続いております。私の場合は暑さよりも湿度にやられてしまいます。ここ数日、熱中症警戒アラートが発令されておりますが、今日は雨が降って気温は低めですが、湿度が高くてエアコン無しでは過ごせませんので、最近は一日中付けっ放しにしております。我慢して熱中症にでもなるより、少々電気代がかさんでも身体に負担がなければ有難いです。

 

そして職場の方ですが、新しく配属されてきたお若いお兄さん・・。少し物覚えがよろしくなく、間違った判断や思い込みで行動する癖があるようで、シビアな部分で理解力がありません。悩んだら聴いてくれって言っているのですが、悩むことが分からない様なんですね。

私思うに・・・、分かっているようで、実は全く分かってない。これに尽きます。

私のような爺さんでも、シビアな部分はすぐに把握出来たのですからね・・・。どうなんでしょうね〜。😅

 

まぁ〜、職場の責任は全てボスにあるのですから、私は呑気に構えてはいるのですよ。😅

 

そんな訳で気楽な私は、帰宅後は速攻眠たくなってしまいます。

 

今日はこの辺で失礼して、寝室を少し冷やしてから寝る事にしましょう。

 

おやすみなさ~い。💤😴