肝臓が・・ | マァ〜ボーのブログ

マァ〜ボーのブログ

2014年春。もう少しで還暦という年齢で膀胱癌を宣告されました。落ち込んでも仕方が無いので残された人生ストレスを貯めないように、楽しく過ごす事に決めたのですが・・・。

皆さん、コンバンワ〜。

いつもご訪問、ありがとうございま〜す。

 

先日の腎盂腎炎で入院中での採血で肝臓機能の値が異常に高かったのです。泌尿器科の先生曰く、強い抗生剤を使用した影響かと思われるとの事で、毎日注射を打っておりました。入院中に消肝内科の診察もあって、担当医が心配して下さって「この数値だと脂肪肝の疑いを持つんですよね〜。」と言われ「一回超音波検査をしましょうかね。」ってな話になりました。今まで肝臓機能の数値は平常を保っており、それ程心配はしてなかったのですが・・・、異常な数値に驚いてしまいました。一体どうしてしまったんでしょうかね〜〜。😅

 

一様職場内なのでちょっと仕事を抜け出して診察できるので、それはそれでとても楽なのですが、自分の身体の変調に少し戸惑っているところでございます。まぁ〜歳を取れば身体のあちこちには少しずつガタがきますので、仕方のない事なのかも知れませんが、出来ればもう少し長い先までは現状で生きて行きたいとは思います。

 

願わくば何もない事を祈るばかりです。😅

 

さて退院後の体の調子ですが、入院前の様子に比べてとても身体は楽なのですが、ちょっと動くと直ぐに疲れてしまいます。

今日は春分の日という事で身体を休ませるのには丁度良い休日でした。

 

 

仕事の方は無理をせずにマイペースでこなしてはいますが、いかんせん体力がなくなってきています。来月からの新年度からが仕事の内容も少し変化があり、来週から予行演習の予定です。少しハードにはなりそうですが、なんとかなるでしょう。特に難しい内容ではないので、大丈夫だと楽観視しております。😅

 

とにかく身体の調子を見て、ゆとりを持ちながら仕事する事に徹します。何事も無理は禁物。無理が通る年齢は過ぎましたからね。😅

 

しかし寒波が日本列島を覆っているらしく、お彼岸なのにお墓参りも出来ずに、家に閉じこもっておりました。取り敢えず英気を養って過ごしていたって事にしておきましょう。😅

 

実は今日はパウチ交換をしようと思っていたのですが、朝の目覚めが良くなくて交換する意欲もなく、結局明日の朝にする事にしましたので、今夜も早めに休む事にしま〜す。

 

それでは、おやすみなさ~い。💤😴