あれから1ヶ月・・・ | マァ〜ボーのブログ

マァ〜ボーのブログ

2014年春。もう少しで還暦という年齢で膀胱癌を宣告されました。落ち込んでも仕方が無いので残された人生ストレスを貯めないように、楽しく過ごす事に決めたのですが・・・。

皆さん、コンバンワ〜。

いつもご訪問、ありがとうございま〜す。

 

久しぶりの投稿となりました。

 

そして震災から明日で1ヶ月・・・。

 

実は・・・。

 

ここ2週間程、体調がすこぶる悪かったのでした。原因は全くわかりません。

 

頭の中を過ったのは・・・、

腎盂腎炎の前兆の症状・・・。

尿の色も少し濃いめ・・・。

このまま発熱すれば間違いなく腎盂腎炎なんでしょうが、熱は上がったもののすぐに下がってしまって、結局体調が悪い原因がわからないまま2週間が経ち・・、たまたま休みだった先週末を寝て過ごした辺りから、少しずつ体調も回復。尿の色も通常の色に戻ってきました。

 

現在は完璧ではありませんが、通常の体調に戻ってきています。

 

地震による精神的なストレスからくる体調不良を引きずっていたのかもしれません。その地震が私に与える影響は、少しずつ離れていっている感じがします。いつもの景色がいつものように・・・。

たまに、身体に感じる余震はありますが、元旦に発生した揺れに匹敵するものはなく、その揺れの感覚が身体から離れていっているような感覚です。それでも震災の映像を見る度に心は揺れてしまいます。

 

1.5次、2次避難も進んでいてますが、まだまだ被災地には救援が必要な状態ではあります。その避難所からの救急搬送があって県内の病院は逼迫状態です。避難所ではインフルエンザから肺炎などを発症し重篤な状態に陥る患者さんも多く、熱が下がり退院しても避難所に戻る事もできず、ホテル先での避難に変えたり、県外の病院で様子をみてもらう事になったりして、とにかく県内の病院にもDMATが入ってきて、医療行為を救援してもらっています。初めて経験する大規模災害時の医療機関にとって、避難所においての災害関連死を無くすためにも、今が試練の時かもしれませんね。県内の医療機関が総力を上げて取り組む問題かとも思います。

 

明日から2月です。そして震災から1ヶ月。

 

正月は初詣にも行く気にもなれませんでしたので、明日は仕事を休んで初詣兼古希のお祝いのお祓いをして貰いに出かけようと思っています。

何か色んな事が起きそうな一年になりそうな歳に数えで70歳になろうとしています。

 

出来ればこれから災いのない年であるようにと、祈らずにはいられません。

 

今自身で出来ることは、働ける環境で精一杯生きることです。少々体力的に辛くはなって来ていますが、行けるところまで行ってみようとは考えていますけどね・・・。

 

私にはそれくらいの事しかできませんから・・・。

 

もう一回、能登へドライブに行く日を夢見て・・・。

 

眠いです。そろそろ寝ます。

 

おやすみなさ~い。💤😴