「義務じゃなくて自分で選ぶ!」〜私を幸せにした価値観〜 | GiFT 自己否定からの脱却♩占星術×自己対話で自分を知る

GiFT 自己否定からの脱却♩占星術×自己対話で自分を知る

自己否定と他者否定は
背中合わせ
「こうでなければ」といった条件付け
比べて優劣に執着する事

自分の価値観に気付いていくのが
自己受容の第一歩です

占星術も用いながら
心の癖を知り

自分と世界を受け入れ
心を自由に
世界に愛を


こんばんは☆


ミカです

 

自分が

心を自由にしていく過程で

手放したものを

しばらくシェアしていこうと思います

 

題して

「自分を幸せにしない価値観シリーズ」

 

 

 

 

 

おっしゃー!

こないだの続き!

 

 

えっと

 

結論から書こうかな

 

 

〇〇だから

こうしなければならない

 

の反対は

 

好きこのんでやる

 

 

です。

 

 

 

シンプル。

 

 

 

えっと、、

私の場合ですよ

 

 

段階を踏みました

 

 

①やりたくないことを

認めて許す

 

ここから始めました

 

 

で、これがまた

勇気いりました

 

 

何事も

第一歩目が

大変なんですね

 


まじめで

責任感があって

一生懸命頑張っている人ほど


難しいこと



自分のやりたくない、に

寄り添ってほしいんですよね



だいたい、なんとかなります



自分がやらなきゃ!

背負わなきゃ!

ホントにそうなの?

って

考えてみてほしいんですよね



実は、他にもっと適任な人がいたり

実は、もっと他のやり方があったり



まあ

だいたいなんとかなります



こうじゃなきゃいけない!

に囚われているのは

とにかく

「自分」

なんですよね



他にできる人がいるのに

頼らないのは

「自分」

だし



他に方法があるのに

それを自分に許せないのも

「自分」



そこに

気付くだけでも

めっちゃ楽になります



頑張った自分のことは

「頑張ったね」って

認めてあげてねニコニコ



その上で

「楽をする自分」を

許してあげたら

良いと思います



それでね

それでね



自分で頑張るのをやめたほうが

むしろ

周りの人にとってもより良い

なんて事が起きる音符



ほんとに

世界は

よくできてる



そしたら次っ!




②ちゃんと選択肢をもつ



ほんとはコレ

嫌だな…

を認めると



他の選択肢を

探しに行けるようになります



当たり前にやらなくちゃ、だと

その視点がもてない



それをせずに、自由に振る舞う

とか

それをしなくても良い方法を考える

とか

結局元の選択肢に戻る

とか



「それいい」

から

「それいい」



大切な人への影響とかも含めて

きちんと

「それいいの?」

って自分に聞いて

本気で選んでください!



このプロセスを経ると



「義務だからやる」が

「自分で選択する」に

変わるんです




同じ事をやるのに

心の向きが変わるの



そうすると

とてもとても

心が軽くなります



自分で決めた事だから

納得できる

やらされる事、じゃなくて

自分で決めてする事



だから

誰のせいでも無い

人のせいに出来ないし

誰かに文句言う事もなくなる



だって

自分で決めた事だもん



自分で選択する

「自由」に伴う

「責任」は

自分で引き受ける事ができる



そして

ホントに嫌なことを選ばなくなったら

そもそも

文句なんて

出るはずがない



結果

自分の心が軽い



自分の心を大切にすることが

他人を大切にすることに繋がる



文句を言うことが減る



そうすると

人間関係が

うまく回り始める




だからね

「こうでなければならない」

なんて

ガチガチに凝り固まった価値観は

要らないんじゃないかなぁって

思う爆笑




私は

ホントに

一生懸命頑張っていたこと

人のためにと我慢してきたこと


良かれと思ってたことの

ほとんどが



自分を幸せにしない価値観

だったんです



優しさ、とか

頑張る、とか




また

少しずつ

書いていきますね!



必要な人に

届きますようにラブラブ