はっきり言って、内側に意識を向けてその世界と向き合うことがツラい方がいます。
また嫌な感覚感情を味わいたくないから、ソワソワ・むずむずしてハートに意識を向けれなくなります。
そんな方は、トラウマを抱えていたり、心に大きな傷を負っていたりします。
闇に向き合う覚悟がまだできていない状態です。
そんな時に闇と向き合う準備ができる方法を3つお伝えします。
①家の断捨離
目に見えない世界に向き合えないなら、まずは目に見える現実世界から整理していきましょう。
断捨離と言って、なんでもかんでも捨てるのではなくて、ときめくもの・お気に入りのものを残します。
こんまりさんのメソッドがおすすめです。
お気に入りでも一年間以上使っていないものや、押し入れに忘れ去られたものは必要のないものです。
思い切って手放してください。
手放す順番
服→小物(靴や鞄・アクセサリーなど)→本→書類関係→家具家電→思い入れの強いもの(アルバムや証書、貰い物など)
②床掃除
雑巾を用意して、四つん這いになって自分の腕を使って床を磨きます。
クイックルワイパーやモップは使わないでくださいね。
しっかり床を見て、汚れている部分をゴシゴシ磨いていきます。
床って汚れていないようで結構黒ずんでいます。
洗剤を使っても良いので、しっかり磨くと綺麗になっていくのがわかります。
綺麗になっていく過程を楽しんでください。
③素手でトレイ掃除
え⁈素手で・・・??!!
と思うかもしれません。
便器の中を洗うとき、大抵はブラシを使いますよね。
でもそれも使いません。
ゴム手袋もしません。
私が今やっている方法は、トイレクイックルで、便座の蓋、便座を拭いたら、
小さなスポンジを持って、素手便器の中に入れます。
ゴシゴシ便器の中を掃除します。
奥の見えないところも、手を入れてみると結構汚れています。
最初はものすごい抵抗があるかもしれません。
でも思い切ってやってみてください。
汚いもの・嫌だと思うものに触れる訓練です。
毎日掃除してください。
私は素手でトイレ掃除をやってきたからこそ、自分の闇の部分に向き合えました。
実際に、この3つの方法を私は一年くらいやり続けたら、覚醒体験もしました。
本当におすすめです!