図書館にも行けた!

素敵な教会も見れた!

高台でいい眺め!微妙な天気!


プラハ城と言ってもこの区域のことをそう呼ぶのであり、ザ・城というものはないらしい。

フゥん


↓でもまぁ、屋根の色の統一感は素敵だ


と言うことで、そろそろ帰り時間が気になり出した私。

腰が限界の私。


やっとの思いでトラムに乗り、荷物を引き上げにいく我々。


お腹が微妙に空いたので、ファストフード的なお店で一休み↓

チキンウイング6本入りを頼んだのに10本入っててラッキー。値段も6本分の値段だった。ラッキー。

でも、料理自体は無駄に高かった…

たくさん歩いたので塩分が染み渡ってうまい。


帰り時間が迫っている私は、この辺りから結構そわそわしてしまっていた。


あぁ、この性格どうにかしたいね。

早く駅まで行きたいそわそわともう少し見たいそわそわで、なんか定まってない感じの精神状態で、迷惑をかけてしまったかもしれない…


もう少し歩けそうだったのと、橋を渡った先に中央駅まで行けるメトロの駅があるので、橋を渡ってバイバイすることにした。


昨晩は、真っ暗で何がなんやらだったが、昼間の橋はまた雰囲気ちがうでしょう。


↑てくてく橋を歩き


頭の上に鳥とまってますよ〜などと思いながら


↓無事、有名なザビエルに会えた。

日本に来ていただけあるのか、アジアンチックな顔立ちの人が彼の足場を支えていた。


橋を渡り切ったちょっと先に地下鉄の駅がある。


そして、友人との別れ

しばらくぼけっと電車に乗ってたら、中央駅逆方面だった…

でも、路線図にはこっちの方向が空港へのバスが出ている駅がある。


一旦、降りてどうしたものかと考える…

先人の知恵、大体ネットにあり!

なので、そのままこの方向にのって、そこからバスに乗ってみることにした。


不慣れすぎて、多分切符の買い方下手くそだっただろうけど、致し方あるまい。


↓なんとか空港に辿り着けたー!


帰りのフライトもほぼ満席だった。

私は残念ながら真ん中の席で、通路側には体の大きいおじさまが狭そうに座っている。


乗客の搭乗完了を座ってぼーっと待ち侘びる。

案内が完了しましたのアナウンス!

幸い私の窓際の隣に誰も来なかった!

すかさず窓際に移動したら、通路側のおじさまと目があって、


ようやった!これで、ワシも広めに使えるわい!

と言わんばかりに微笑みかけてくれたので嬉しかった。


↓窓際っていい!

でも、帰宅する空港はフランクフルト…

帰ってからまた電車に乗ってドイツの宿に戻らねばならない…早く日本に帰りたいよぉ