職場での人からの指摘。


余計なお世話だ!と腹を立てる人は多いかと思います。


私は人から指摘された時は、


うるせぇなぁ。人の勝手だろ。お前はどうなんだよ。


と心の中で悪態をついて、しばらく気持ちを寝かします。

寝かしつけられない時は、声に出してみたり、ふらふらと飲み物を買いに行ったり、トイレに行ったりし気持ちを落ち着かせます。


気持ちが落ち着いた上で、その指摘が納得いくものであれば、

やはりこのままではいけないと、改善の方向へ気持ちを前向きに持っていきます。


どうしても納得がいかない場合は、

できる限り感情を押し殺し、

御言葉ですが…と意見を述べます。


意見を述べるのは、なにぶん私に瞬発力がないため、自分自身の怒りもある程度静まってからの場合もあります。


人から意見された時の自分の対処法は、上記の通りですが…


人に指摘しなければならない時、私は一体どうしないといけないのか。

今まであまり考えたことがなかったのです。


人からの指摘に、腹が立つというのは既に身をもって経験しているだけに、

人へ指摘すべきときに、先ずはこの人は気分を害すだろうという意識が働いてしまいます。


相手の性格も大いに作用するので、言いやすい人ももちろんいるのです。


しかし、言いにくい人なんてのは、もうどうしょうもない。

いっそ言わずにいる方が、心も平穏ってなもんです。


さて、現在私は自分の仕事の一部を派遣社員の方にお願いしている身でございます。


割と小言が多めの方です。

機嫌の良し悪しが声で分かる方です。


故に、感情が手をとるように分かりやすく、私としては扱いやすい感じの方だと思っておりました。


細かいところによく気がつくので、忘れやすい私にはうってつけです。


しかし、

〇〇さんは、部内の他の方からあまり人気がないようです。

と、先日 上司よりわざわざ別室に呼ばれてしまいました。


私も知ってました。

機嫌で声色が変わるんだもん。

それで仕事頼みづらい人もそりゃ出てきます。


そうか、私だけなら適当にあしらえますが、その他の方々にもとなると、やはり何かしらの対策が必要になってきてしまうものなのだと思いました。


上司としては、そんな対応に起伏がある方と仕事していて精神的に大丈夫かどうかを気にしていただいたようで、ありがたいばかりなのですが…


同じく個室に呼び、もう少し穏やかにみなさんと接してみてはいかがでしょう?


と言ってみて良いものかどうか。

良い気はしないだろうなぁ。

年下のくせに意見するなと思われるかしら?

などと、バシッと言えずにモゴモゴしている今日この頃となっております。