継続は力なり -6ページ目

継続は力なり

何か起きた時に更新予定です。

 

こんにちは(・∀・) スナック杉子の店員です。

 

今回は「周囲と比較したがる人達」について書きたいと思います。

 

こんな人を見た事ありません?

 

  • 回りはみんなAndroidではなくiPhone! だからAndroidなんてダサい!
  • クラブハウスを今頃始めたの?周囲はみんなやってるよ!?
  • 年収400万しかもらってないの? 周囲はみんな1000万はもらってるよ!?
今回は、そんな「周囲と比較したがる」人達のお話です。
 
 
 
 

周囲と比較しない方が良い理由

みんな虚栄心に満ちているのか「自分を大きく見せよう」と必死です。
 
同窓会などでは
  • 俺がいないと会社が機能しなくなる
  • 入社して○年で課長に昇進した
  • 付き合っている彼氏が芸能人の○○に似てる!
と自慢話だらけになった同窓会に出席した事もあります。
 
 
 
 

でも実際は・・・

自分を大きく見せたい人達ばかりなので「本当に凄い人」がこの話を聞いたら鼻で笑われると思います。
いえ。本当に凄い人は「まだその程度のステージに居るんだな」と思い、一緒になって話を合わせてくれるかもしれません。
 
入社数年の新人が居ないと機能しなくなる会社は、たぶん倒産しますし
課長に昇進して「何が変わった」のか具体的に話してくれませんし、彼氏の画像もありません。
 
 
実際は疲れた顔して出社して「あー・・・だるい・・・」と言いながら始業時間までスマホゲームで遊んでいるかもしれませんし
言われた事を淡々とこなしているだけかもしれません。
 
 
 
 
 

こんな人は気をつけて!

虚栄心に満ちている若い人達は、何かと「自分を大きく見せたい」です。
Every Little Thingというユニットが「Rescue me」という歌を歌っていますが、あんな感じです。
「見栄のはりあい」です。
 
 
すると、そこに目を付けた賢い人達にターゲットにされるんですね。
 
「俺達と一緒に夢を見ないか?」って
 
ネットワークビジネスの常套手段なのですが、たしかにランクアップしやすく、偉くなりやすく、自慢話にはもってこいですが
実際は卒業アルバムやFacebookで人を集めて、ネットワークビジネス会社の会員にさせ、会社からリベートをもらう。
 
というのが実態。 利用者に「何の価値も提供できていない」ビジネスに終わります。
ネットワークビジネスは「ビジネス」と呼ぶには少し恥ずかしい感じです。
 
挙げ句の果てに、そこの会社が高級布団を会員に高く売りつける会社だったりしたら
「俺と一緒に夢を見ないか?」はウソではなくなります。
 
だって夢を見るのは布団の中ですから・・・。
 
 
 
 

こんな事がありました

以前、友人が「メディウス」という会社のネットワークビジネス会員になり、帝王学を学んでいるだの、起業するだの、居酒屋で自慢話をしておりました。
 
ネットで見ると、そのメディウスという会社がどうも悪徳な会社らしく、FDPという教材を50万で売りつけて会員になってもらい、紹介者にリベートが行くというシステム。
 
そして友人はメディウスを卒業して「起業」したのです。
 
仕事はメディウスが取ってきてくれるらしく、初歩のExcelが使えるだけで月に40万の稼ぎがある!
これならこっちに専念したいから!と、本業の会社員を辞めてしまったのです。
 
それから半年ほど経った頃、その友人から「お誘い」があり居酒屋で話を聞いていると、どうもおかしい。
メディウスから「これからは君たちで頑張れ!」的に送り出され、集客も仕事も全部自分でやらなければならなくなったそう。
 
仕事に使う部屋・パソコン・机・家電など、メディウスから「借金」をしていたらしく、その額500万円。
いつの間にか、その友人とは、それ以来連絡が取れなくなり今はどこで何をしているのか、さっぱり分かりません。
 
第三者目線で見ると「骨の髄までしゃぶられて食べ尽くしたらポイ!」的な印象しか受けません。
現在はネットが流行っているので騙されないとは思いますが、ネットワークビジネスには気をつけて下さい。
 
 
 
 
 

マイペースが良い

人と比べて生きていると「自分らしくなくなる」んですよ。
すぐに周囲と比較したがる。
 
月に給料50万もらっている! 賞与は100万出る! 
でも、実際にもらっていたとしても
  • 片道2時間の通勤
  • 月に100時間のサービス残業
  • 休みなし
な環境だったらどうでしょう? 身体が壊れてきてしまうと思います。
お金は貯まるとは思いますが、良い車を買った! ・ 良い家をローンで買った! ・ 海外旅行に行った!と
また見栄のはりあいが始まりますよ。 そういう人を見て「毎日が楽しいと思いますか?」
 
 
 
 
 

婚活も見栄のはりあい

20代・30代女性だと婚活で男を「商品のように」扱います。
自分に付けるアクセサリのような感覚ですね。 年収・ルックス・身長・性格が良ければ誰でもいい。とは皆さん仰っていますが何か違う感じがします。
 
年収400万以上で、普通の身長で、普通のルックスで、優しくて気遣いが出来る男性なら誰でもいいんです! 
もう私は40歳を過ぎているんです!
と、このような書き込みを某掲示板で見た事があるのですが、結婚まで「見栄のはりあい」だと、いい加減疲れて来ると思います。
 
3組に1組は、いずれ離婚する新婚さん。(アメリカでは2組に1組)
 
 
なので考え方を変えてみましょう。
 
タワマンに住んでいて、年収2000万で、ルックスもいいし身長も高い! という男性はおそらく
30、40過ぎの女性は相手にしません。 だって男など例外はあれど、みんな20歳前後の若い女性が好きですから。
某アイドルグループも25歳を過ぎると卒業を考えますよね?
 
40過ぎの女性が「男はみんなロリコン!」と叫ぼうが、そういう風に出来ているんです。
明治・大正時代は15歳で結婚とかありましたからね。「本能」みたいなもんです。
ちなみに明治・大正時代の平均寿命が43歳なので、時代の移り変わりなのかもしれませんね。
 
だから「この人となら一緒に苦労してもいい」という人を探すと良いです。
将来の旦那を、他者の旦那と年収・身長・ルックスで比較しない。
 
パソコンやテレビなど「スペック」で商品を選ぶ時は、そりゃあ比較しますが
人間は商品ではありませんので、比較しても良い事など無いのです。
 
 
男性の年収250万・ルックスは並以下・低身長・アパート暮らしでも
「毎日を楽しくする工夫」が出来ていたり「前向きな思考」だと割と本質が見えてくるものです。
ここで書く本質とは「自分の環境に合った本質」です。
 
  • 男性の年収が低いのはボランティアで忙しい人だから
  • 身長が低いのは、ご両親も低いから遺伝である
  • 会社にこき使われるよりも、自分を大切にする時間を選んだ人
少し考え方を変えるだけで「男性を商品扱いするクセ」から抜け出す事も出来ますし、周囲はみんな結婚しているのに、どうして私だけ?という「周囲と比較するクセ」から抜け出す事も出来ます(いずれやり方書きますからね)
 
 
 
 

まとめ

 
急いで書いたので雑になっちゃった・・・。(すみません( ´・ω・`))
 
 
今日の大切な事(・∀・)!
 
周囲と自分を比較したがる人は、大抵「不幸」です。
子供が出来た途端に考え方が変わり「幸福な考え方」を手にする人も見てきましたが、そこから抜け出せない人も居ます。
 
今すぐ「周囲との比較」を辞めた方が良いです。
 
マイペースで行きましょう!
 
スマホのソーシャルゲームだと「ウマ娘」というのが流行っていますが、周囲と比較したがる人達が集まるので、すぐに「課金」して虚栄心を満たそうとします。お金と時間が勿体ないと思いませんか?
 
 
そこそこでいいんですよ。 
それよりも「自分の本当にやりたい事」にお金と時間を使った方が良いと思うのです。
 
そもそも、周囲と比較する人は「それを持っているかどうか」も怪しいですが・・・。
 
とにかく、今すぐ「人間の比較」はやめた方が良いです⎛´・ω・`⎞
「良い事」など何もありません。