継続は力なり -7ページ目

継続は力なり

何か起きた時に更新予定です。

 

佐川急便がAmazonと交渉決裂してから「個人事業主」が荷物を配達する事になりました。

 

ウーバーイーツの配達員も「個人事業主」なので、ここのサイトに限り同じような感覚で見て下さい。

 

佐川急便が配達していた頃には「こんな事無かったのに・・・」という出来事が次々と出てくるようになったのです。

 

さて、どんな事が出てきたのでしょう。

 

 

 

 

届かない荷物や雑な配達

 
 
ありえないでしょ!と思われがちですが、少なくとも私は3回経験しています。
 
 
 
 
 
荷物が届かない
 
多くの品物はAmazonでポチって配達してもらうのですが、佐川急便から個人事業主に変わってからミスが目立つようになった。
その数3回。
  1. 1度目は年に一度のAmazonセールの時
  2. 2度目は普通に注文した時
  3. 3度目は急ぎの注文をした時
1度目は商品が届かない旨を連絡すると「返金致します」との連絡がありました。
まあ仕方が無い。配る所が多いから何らかの手違いがあったのでしょう。と諦めました。
 
 
2度目は「置き配」でした。 スマホに荷物到着のメッセージが届き証拠画像も添付してきたのですが
全然知らない一軒家の玄関が映し出されていました。
この時はチャットで相談しました。中国人らしき名前の方が対応して頂き、家の外観・住所・特徴を伝えると「二度とこのような事が起こらないようにします」的な回答を頂き、「返金」という対応になりました。
 
 
3度目も「置き配」でした。 スマホに荷物を玄関に配達しました。とメッセージがありました(今回は添付画像なし)
見に行くと荷物がありません。
帰宅時間が遅かったのですが考えられる事は3つ。
 
  1. 盗まれた
  2. 家を間違えた
  3. 配達していないのに「配達済み」のメッセを送った
 
一応一軒家で、身体が不自由な者が家には居るのですが、ちょくちょく玄関など見ない。
前回の教訓も踏まえて玄関の所に「録画出来る監視カメラ」を設置していたのですが「荷物を置いた形跡が無い」。
 
という事は、2か3になるわけです。
 
深夜だったので今回もチャットのサービスを使いました。
すると「確かに配達済み」になっています。との返答。
 
急ぎの品物だったので「倉庫まで取りに行きます」と伝えると「倉庫の住所は教えられないです」を繰り返すのみ。
 
段々と「2」の家を間違えたが濃厚になっていくのを感じました。
 
「前回も同じ事があり、家の外観や特徴を伝えたのですが、その時の履歴を確認して下さい」と伝えると「少々お待ち下さい」と待たされる私。
 
そして「家は○○株式会社さん」の2件隣ですよね?と伝えてきたので「違います。大通りに面した家です」と伝えると
では近くに「○○○というコンビニはありますか?」と探るような感じで次々と聞いてくるので
「前回のクレーム履歴は出せないのですか?」と書き込むと、マニュアル通りの返答が返ってきます。(履歴が出せないらしい)
 
明日使用する品物なので「では倉庫の住所などは私にとってはどうでもいい事ですから、交番やコンビニがあれば時間を指定して頂ければ、そこまで取りに行きます」と伝えると、「それは出来ない」的なマニュアル通り・事務的な対応です。
 
この時は本当に困りました。夜も遅く、開いているお店もありません。
仕方ないので「諦めました」
 
後日、備考欄の所に担当者が書いたと思われる「家の特徴」が追記されていました。
 
次の日は適当に困りましたが色々とラッキーな事が続いて無事に1日が終わりました。(お偉いさんが来ていたので最悪な事が続いたら大変な事になってました)
 
Amazonの配達は精神衛生的に良くありません・・・。
 
 
 
 

雑な配達

 
あれは「角ハイボール」を注文した時の事です。
佐川急便の時は絶対に、こんな事は無かったのですが、ハイボールの段ボール箱って適度に隙間があるんですよ。
縦にして急いで運ぶと、そこから缶が抜け落ちる感じ。といえば伝わりますかね?
 
配達された時に「段ボールにガムテープが貼ってあり、中の缶が何缶かへこんでいた」事があったのです。
 
おそらく、これは想像なのですが配達中に隙間から缶をボロボロとこぼしたか、一気に「ガーッ!!」と缶をばらまいたかして
落ちたのを拾って段ボール箱に詰めたと思うのです。 まあ想像ですけれども・・・。
 
仮に道路に缶をバラまいて、拾って中に入れたと想像すると
衛生的にも精神衛生的にも良くありません。
 
でも実際に起きた事なので、仕方ないです。 ハイボールの缶のカドが何缶も潰れていましたし。
何で角ハイボールの段ボールって中途半端な隙間があるのでしょうね???
 
それからというもの、ビックカメラさんがとても丁寧に配達してくれるので、角ハイボールはビックカメラさんにお任せしています。
 
 
 
 
 

プレステ5が盗まれる

さて、最近起きた少し騒ぎになっている事件です。
 
Amazonで配達完了になっているプレステ5が届かないという事案が発生し、ちょっとしたニュースになっています。
 
ウーバーイーツと同じ「個人事業主」ですから、個人的に「佐川急便よりも起きる確率は「格段に上」」かとは思っています。
 
以下が次のツイートです。
 
 

 

 

 

 

経過は以下の通り

 

 

 

 
まさかとは思いますが、いくらレアなプレステ5でも配送業者(個人事業主)が盗んだりはしない・・・。ですよね・・・。(そう信じたい)
 
おなかが空いたからといって、ウーバーイーツ(個人事業主)が食べたりしない・・・。ですよね・・・。(そう信じたい)
 
 
 
 
 

まとめ

配達を個人事業主に依頼するようになってから、Amazonが少し頼りなくなりました。
 
ビックカメラ・ヨドバシカメラなら丁寧に梱包配達してくれます。
 
例えば角ハイボールを注文する時も、ビックカメラなら「ハイボールの段ボール箱を、段ボール箱の中に入れて」に驚くほど丁寧に梱包して配達してくれます。
 
ヨドバシカメラもビックカメラもAmazonより配達が早いです。(東京都内での話です)
 
どこかで手を抜くと「しわ寄せ」が必ずどこかに押し寄せるものですが、Amazonはどこを疎かにしてしまったのでしょう・・・。
 
高額な品物・急ぎの品物・割れモノ・お酒などは、ビックカメラやヨドバシカメラで注文するようになりました。
そうでない本・急ぎでないものはAmazonで注文するようになりました。
 
Amazonはビデオが見れるのでプライム会員になっておくと、パソコンやスマホがある環境なら色々と便利です。
「餅は餅屋」ですね。 配達が宅配業者に戻ればAmazonは安心して利用できるのですが、現状はちょっと・・・。(笑)
 
でもKindleで電子書籍購入する時はネット配信ですし、ビデオもネット配信ですし
Amazonもコンビニにしか配達しないとか、全て電子化するとか、そんな時代が来るのかもしれませんね。
 
電子書籍だけは、どこよりも早いAmazonのKindleを使っている私です。