我が家で唯一調子のいい子達です笑

イメージ 1


その中でも特に調子の良い3番の子達ですが、他の子達と入れていた60水槽が狭くなってしまい、衣装ケースに単独引っ越しです

イメージ 2


3番の順化苗20株 よく生き残りましたね 葉っぱも大きくなりました!

イメージ 3


蛍光灯栽培ですが、色づいている子もちらほら

イメージ 4


ただ、葉が薄いのがちょっと気になりますね なんとなくやわな感じがしてしまいます。 この点光源変えたり、肥料あげるたりと対策考え中です にしても、播種から10ヶ月ちょい 長かったようであっという間というか 社会人になってから時の流れが速すぎて... 播種1年後にどのような株になっているかとっても楽しみです ちなみに、瓶の中の4の子は

イメージ 5

見にくいかもしれませんが、脇芽をたくさん出しています これを分ければ 1→3株になりますね笑 忙しさにかまけて、培養をおろそかにしがちですが、やはりこの技術は磨いたいきたいと改めて思いました 休みにだらだらしてないで、楽しく培養したいと思います そうそう 僕もヴィトロプランツ使い始めました まだまだ使いこなせてはいませんが、ひとまず成功してますし、とっても便利です。 あれを利用した技術普及とかおもしろそうですね 勉強して、噛み砕いて説明するみたいな。僕がんばります笑 誰もが当たり前のように利用できれば、もっと面白い世の中になるはずなんです。 研究職ではなく小売業なので、休みの日しか時間はありませんが、それでも十分結果を出せるんだぞってところを、これからどんどんお見せする予定なので、 みなさんで組織培養をしましょう!! れっつインビトロヽ(*゚∀゚*)ノ