最近はまってきたので、時間があるときにちょくちょく継代などしています。

昨日は、ブセファンドラとネペンテス類の継代をしました。

今回は、無菌苗を簡易クリーンベンチの中で継代しましたので、動画無しです。

そして昨日継代したネペンテス
バイキング×(グラシリス×カーシアナ)
monkeycupさんに頂いた種子ですね


イメージ 1



見にくいですが、枯死し始めています。
すみません。

ただ、これでわかったことは、ヴィトロプランツのsirvipが強力なのではなく、培地の殺菌に用いている、次亜塩素酸カルシウムスプレーが、植物に悪影響を及ぼしているのではないのか、という点です。

この子達は早めに植え替えて、次回スプレー控えめ、あるいは濃度を下げた液体での殺菌を試みたいと思います。

ヴィトロプランツを試す方は、僕の動画で言う殺菌液1の使いすぎにはご注意です!!