前回の培養の時に写真を出しましたが、
以前Monkeycupさんから頂いた種子がもう一つありました


研究室にいるときに発芽していたのですが、その後すぐに卒業し、継代せずに自宅の培養棚に置いてありました

そこそこ成長していたのと、ヴィトロプランツでの継代をやりたかったのとで植え替えたのですが、

結果はご存知の通り、殺菌にやられて枯れ気味に....


イメージ 1


これではもう、ダメです、、

Monkeycupさんごめんなさい。


一度に全部やらずに、半分ずつにすればよかったです、、


そんな後悔の日々を送っておりました。
















でも、



でも、


でもでもでもでも





そんなの関係ねぇ!

イメージ 2




そんなの関係ねぇ!!

イメージ 4



そんなの関係ねぇ!!!

イメージ 3


はい!おっぱっぴー←

イメージ 5




ということで、成長点は死んでいなかったようで、他の葉は枯れましたが、青々とした新芽が出てきました

それもすべての個体から!

LED当てて撮ったので、多少鮮明に映ってると思います

僕の気分の高揚具合はすでに伝わっていると思いますが、こんな数ミリの緑色の葉っぱで、幸せな気持ちで満たされるのですから

植物栽培はやめられませんねっ(=゚ω゚)ノ

次の休みは播種したいっ!