ミャンマーのインターネット事情 | ハローミャンマー

ハローミャンマー

ミャンマーヤンゴン在住、正田信子がヤンゴンから発信します。

ミャンマーでは、まだまだインターネットの接続がスイスイと簡単にとは行きません。
接続出来ないことはしばしば、またアクセスの出来ないサイトもたくさんあります。

それでも情報源やコミュニケーションの手段として、ヤンゴンの若者の多くがインターネットを使っています。
ただ自宅でネットに接続できる環境がある人はほとんどなく、市内のいたるところにネットカフェがあり、若者達で賑わっています。フリーメールの中ではGメールが自由に使えることもあり、多くの若者達はGメールのアカウントを持っています。

そして今の人気はFacebook。Facebookを通して、情報交換したり友達を広げたり・・・。
写真をアップするのに、接続状況によってはとても時間がかかってしまうのに、マメマメと写真をアップしたりしています。

この環境の中で新しくブログをスタートして、ちょうど1ヶ月。
ヤンゴンからアップをするのは想像以上に大変というのが実感ですが、挫折せずに続けて行きたいと思います。

MESO(ミャンマー教育支援機構)