ベル料理本とかに、卵黄だけ使うレシピして、余ったときに是非作ってビックリマーク

余った卵白、おかずに使えるけど、たまにはクッキーも合格

卵白1個分 サラダ油30g(大さじ2) 砂糖30g(大さじ2)

小麦粉30g(大さじ3)

砂糖と小麦粉を泡立て器でまぜる(空気がはいってだま防止)→

サラダ油と卵白をいれさらにまぜる⇚ホットケーキの生地よりやらかい

音譜はかりがあるなら便利。ない人ように大さじ記載したけど誤差はでる。

誤差でても焼いたら、美味しいねん、食感違うだけあせる

 

♦オーブンの時

天板にクックパーをひき、生地をうすくのばす→

150度に予熱しておいたオーブンにいれ、15分焼く

 

♦オーブントースターの場合

アルミ箔にサラダ油を薄くぬり、生地をうすくのばす→

弱火で25分 

途中で火が消えても気にしない

 

音譜丸く焼いたクッキーはあついうちに缶や水筒などに乗せれば半円の形にできる

音譜大きいまま焼いて割っても。大きいまま食べるもの良し!

音譜うまく形つくれれば、器にしてアイスクリームや生クリームのせるとか…

ベル冷めてもやわらかければ、さらに焼いたら上手くいってる、私は。

ベル生地厚いと食感がやわらかいけどこれはこれで美味しい!と思ってる

 

卵黄レシピいかがはてなマーク

カスタードクリーム作ったときとかもラブラブ