生活記録

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

生活の様子

  • 6月後半に行きたいイベントがあったから、後半はちょっと夜家事頑張れた
  • 5月より調子がup(逆に5月がかなり悪かった)
  • 過眠が引き続き有り
  • 起床後支度したら外に行き20分は陽を浴びることを心がけた(雨以外)
  • 喉風邪の経過→6月前半はごくたまに咳が出る、後半は完治

 

 

出来たこと

  • 40歳まで無事なんとか生きれた(誕生月)
  • 猫散歩皆勤できた
  • 髪の毛切りに行けた(場面緊張)
  • 花材の発送いくつも出来た(高評価もらう)
  • 押し花の出品いくつかできた
  • 5月の反省記録かけた
  • 自立医療支援の手続き更新できた
  • 衣替えできた
  • おじちゃん達にもらった野菜でサラダを作れた
  • 超久々に、マイネイルが出来た
  • 推しのイベント一人で行くの不安だったけど、回避行動せず、予定通り行って行動できた(場面緊張、回避性パーソナリティなど)
  • アートブログ1つ書けた

 

 

飲んでる薬

  • 朝 トリンテリックス(抗うつ薬) 20㎎ 
  • 朝 エビリファイ(非定型抗精神病薬) 5㎎
  • 夜 ラツーダ(非定型抗精神病薬) 30㎎
  • 夜 ミルナシプラン(抗うつ薬) 60㎎
  • 毎日 アルプラゾラム(抗不安薬) 1.48㎎
  • 漢方 補中益気湯(体力) 

※補中益気湯 14日~増量(朝のみだったのが朝夜に)

 

 

 

絶不調日の様子

  • 12日…体のダルさ昼間あり、昼は食欲無いし泣く、夜は気分落ちて無気力。(前日に人間関係で、嫌なことがあった)
  • 17日…1日無気力、体がダルい、前日の疲れが出る

 

 

 

その他生活記録より

 

【好調のコツ】

  • 今日が40歳最後だと思うと、1日頑張れる
  • 1日1日を大切にしたいと思うと、やる気が出てくる
  • 推しのイベントを予約すると、生きるパワーが沸いてくる(イベントがあるから体調管理しっかりしなきゃって思って生活の質が上がる)
  • どんな調子でも、自分の調子が安定するルーティンを行うと、調子が整う
  • 起床後支度をしたら公園に陽を浴びに行く+絵日記を描く
  • 夜は気分転換にたまに外で食べる(気分の落ち込みが防げる)
  • 創作作業をする
  • 9時台に起きるとやりたいことができる
  • 頂いた食材を料理すると少し気分がスッキリする
  • どうしても好きな事、やりたいことがあったら、予定変更してでもやってみる
  • 夜の家事をやっていくと、気分良くなってくることがある

 

 

【低迷のサイン】

  • 雨で涼しいと余計眠たい1日になる
  • 低気圧と土砂降りdayも眠くなる(体もだるくなる)
  • 夜たまに食欲がない
  • 猫散歩から帰った後の夜が、プツッと糸が切れるときあり(夜の電池切れ)
  • 疲れやすく、夜まで集中力と体力が持たない【対策:できる事をする、出来なければ明日に回す】
  • 昼間体力が疲れすぎると、帰ってきて気分が落ちる
  • 夜は孤独感注意【対策:色んなことで気を散らす】
  • ヘルパーの同行作業、2時間が最近結構疲れる
  • 外が蒸し暑いと、体力奪われて帰ってからへばる
 
 

【生活の工夫】

  • (過眠等により)規則正しく生活できないときは、起きてる時間にできる事をする
  • 夜家事しながら、カフェインレスのGABAコーヒーを飲む
  • 今できる事をする。集中する一つ一つ。それが生きるという事
  • 外から帰ってバテたら少し休憩する
  • 夜は漢方とGABAコーヒーを活用する
 
 
【気づいたこと】
  • うつ病は、自分を大切に出来ない病気、廃人になる病気
  • 幸せな41歳にしたい。自分を大切にしたい。
  • どの時間に寝ても過眠になる時はなる。デエビゴを飲んでも飲まなくても、過眠になるときはなる。(原因不明)
  • 相手も気持ちも理解しつつ、一方で自分の感じたことや、自分の気持ちも理解しておく。一人の時、泣きたかったら泣いてもいい。泣くことは悪い事じゃない、自分の気持ちに蓋をして見ぬふりをするのが悪いことだ
  • やっぱりネイルが一番好きだ、ネイルすると元気出てくる
  • ラジオ配信を休んでいると、余計、人見知りする(話しかけずらくなる)
  • 夏は寝にくくなるから、クーラーのタイマーを付けて寝る

 

 

【社会不安障害や人間関係など】

  • 人に言われたことで、二日間引きずる(体調も悪くなる)
  • 気持ちの切り替えを上手にしたいが、それが上手くできないときは、数日たったら回復するから、それを待つしかない
  • 良かれと思って人に良くしても、それがかえって裏目に出たらとても悲しい【対策:分かり合えない人、怖いなーと思ってしまう人とは、距離を置く
  • イベント事の当日の緊張を減らせるように、前もって電車で一度行っておいたら、最寄り駅についた時の緊張Maxが減らせた(薬以外の工夫)
  • イベント時は、アルプラゾラム4錠必要(3錠だと足りない感じがした)→結果、緊張汗と視線恐怖、場面緊張も抑えれた

 

 

【改善したい事】

  • さらに夜家事の回数を増やして自分を家を整えたい
  • 人見知りの改善:コミュニケーション取れそうな空気の時は、一声かけてみる
 

 

今月のアイテム

 

●GABAコーヒー(カフェインレス)●

 ブルックス GABAコーヒー


 ギャバ入りカフェインレスコーヒー。

ギャバは、作業疲れにも良いらしい。

これ飲みながら、夜の家事する。

苦みが美味しい!

 

 


●エビオス●

 

 

アミノ酸などのたんぱく質を摂って、夜の疲れやすさが減少したら良いな。

エビオスの整腸作用はあんま感じない。

栄養補給薬として1か月弱飲み続けている。

(ビタミン、ミネラル、アミノ酸補給)