絵日記同好会始めます

新年から絵日記始めませんか?

 

そして、絵日記同好会に入りませんか?

 

絵日記同好会はこんな感じ⇩⇩⇩

  • 絵日記のサイズは関係なし(おススメは小さい絵日記)
  • 画材も自由
  • 内容は何でもok
  • 新年に向けて何か始めたい、続けたい人
  • 毎日じゃなくてもok
  • #絵日記同好会で投稿してね(インスタ、エックスで)
  • イイネしに行くよ♪皆でイイネしあってモチベアップ
  • (人数増えたら、飯猫ぐだぐだラジオ(spoon)で紹介させてね☆)
 

 

私の絵日記の目的

  • 良い事や出来た事を記録に残したい
  • 塵も積もれば山となる
  • 一目で思い出が分かるようにしたい
  • 絵を描くのに慣れたい
  から、始めたことでした!
 
が、5年以上続けて思ったことは、
  • うつや不安障害の作業療法になる
  • 自己肯定感がアップする
  • 生きてる充実感
などの効果もあるなと思っとります!

 

 

 

絵日記の例

 

色んな絵日記のアカウントを紹介するね☆
色々な個性のある絵日記をご覧ください⇩⇩⇩
※個人的にSNSで見つけて知ってるアカウントです
※絵日記同好会とは関係ありませんw
 
 

 

 

YouTubeのショートで、一発書きの、ほのぼの絵日記を動画投稿しています。

こちらも主人公が猫ちゃん(笑) ということで、勝手に親近感沸いていますw

イラストレーターの方です。

 

 

 

 

ゾウさんとブタさんの夫婦とトラの子供の、おもしろ家族絵日記です。

私の絵日記にもブタさんがたまに登場するので、親近感が沸きますw

 

 

 

 

イラストレーターの方です。

繊細なペン画が得意な写実的画風に驚きました。

とても小さな絵日記とは思えないほど細密です。

 

 

 

 

イラストレーターの方です。

絵日記のオンラインレッスンもやってるそうです。

とてもシンプルな線でありながら、安定の画力です。

こちらも一発書き!

 

 

kimie 

 

 

イラストレーターの方だと思います。

私の知る限りでは、小さな絵日記を投稿している人たちの中で一番の古株です。

たぶん私と同じ頃2018年~やっています。

なので、小さな絵日記を始めた第一人者だと勝手に私が思っています(笑)

 

 

 

 

私の絵日記のきっかけ

 

手帳に予定を書き込むのを、イラストで始めたのがきっかけでした。
⇩⇩⇩
 
 
でも、予定通りいかなくて…
 
だったら、出来たことをイラストで描きこんだらいいんじゃないか!
小さい絵日記だったら、鬱でもハードル低く始めやすいんじゃないか!
 
この2点がきっかけです☆
 
 
最初の絵日記は…⇩⇩⇩
2017年4月~、インスタにものせてないレア絵日記。
 
 
ただし、鬱で寝込む月は描けず、とびとびになってしまいました(笑)
 
 
その翌年、2018年1月~インスタに乗せ始めた絵日記の原画⇩⇩⇩
 
こんな画風でした(笑)
描き続けると、少しずつ上達した気がします。
 
 
現在の絵日記 2023年⇩⇩⇩

 

 
⇩⇩⇩

 

※只今、一年ほど絵日記が遅れている。(不調時に休んでいたからw)

 

 

 

絵日記の道具

 

紙とペンがあれば始められるよ!

 

私は、無印の『ノート・マンスリー』約100円と、

パイロットのフリクションペン、太さは0.5㎜と0.38㎜を使っています。

色はライトブルー。

 

フリクションペンは消せるので、便利!

 

 
小さな絵日記を描いている人たちは、皆、0.1㎜のペンを使っているみたいです。
(私も細いのほしいけど、パイロットは0.38㎜までしか細いのがない…)
 

ジンボさんのように、鉛筆で下書きしてからペンで清書する方法もあるし、

腕に自信のある方は、yokoyamaさんのように一発書きで描く方法もある。

私は、なるべく一発書きを目指しつつ、間違えたら消せるフリクションペンに頼っていますwww

 

 

 

絵を描くコツ

最初は棒人間でもいいし、手はドラえもんの様に丸、でもいい。

もちろん下手でいい

自分を褒めて、描けたことを褒める。

続けるのしんどい時は休憩する。

時間や場所を決めて、ルーティン化すると、続けやすいかな。

 

 

以上!

 

 

良かったら、一緒に絵日記を盛り上げようぜぃ!!!

一か月が一面に埋まったり、描いたものがたまったりすると、嬉しいよ!!!

 

#絵日記同好会 で投稿してね(インスタ、エックスで)!!!

2024年~始動します!