私の母が、妄想性障害と診断されて、

数年が経った。


母は、現在、入院中である。

(社会的入院)

※社会的入院とは、帰る場所が無いので、病院に住んでいる状態のことを言う



母の妄想の種類を載せていこう。


ちなみに、私が自分の母に対して、

『なんかこの人普通の人と違う、おかしい。。。』と疑いを持ったのは、

私が30歳過ぎてからである。

逆に言うと、30年の時が過ぎないと、母の異変に気づかなかったということだ。

それまでは、ただの変わり者なんだと思っていたんだ。。





まず、妄想性障害とは?から↓


 妄想性障害とは?



こころのクリニックより『妄想性障害』 



簡単に言うと、

統合失調症の妄想よりは軽く、

妄想状態であっても、

日常生活や仕事ができる。


↑なので大変、厄介である。

酷い重症というわけではないので、外見は普通の人なのである。

しかし、一緒に暮らしている家族は、苦痛である。。。


病院に行くきっかけを掴めず、

そのまま放置されてる人が、世の中には沢山いるんじゃないかと思う。


本人に病識がなく

家族も精神疾患と気づかないケース、

ただの変わり者で片付けられるケースが、

沢山あるんじゃないかと思う。




 妄想性障害の妄想の種類


上記の『妄想性障害』のサイトから、種類別にコピペした。

母の妄想内容の例と共に、載せていく。

※専門家ではないので、母の具体例が分類と間違っていたら、コメント欄で教えて下さいねm(_ _)m



・被愛型
 ある人物が自分に対して恋愛感情を持っているという妄想
 例)ある芸能人が私のことを愛しているのだ、と確信

母の例︰

サムネイル
 

あなたの本当の父親は、豊川悦司です。

※豊川悦司(俳優芸能人)が、母のことを愛していた、そして、付き合っていたという妄想



・誇大型
 実際には認められない卓越した才能を持っている、重大な発見をしたなどと確信する妄想、
 著名人と特別な関係にあるという妄想
 例)自分が著名な人物である(実際の著名人は偽物だとされることがある)という妄想


母の例︰

サムネイル
 

自分には、願えばなんでも現実になる力がある。

サムネイル
 

大泉洋の実家でしばらく過ごしていた。大泉洋本人とは、ニアミスになり会えなかったけど。

サムネイル
 

私は豊川悦司と特別な関係にある




・嫉妬型
 配偶者や恋人が浮気とか不倫をしていると確信する妄想
 例)少し衣類が乱れているのを見て不倫していると考える、などと確信

母の例︰

サムネイル
 

いつも浮気をしている!

口紅の跡がある!

※再婚相手に怒る

サムネイル
 

姉が、私の娘に親切すぎる…。娘を取られるんじゃないか!



・被害型
 嫌がらせや陰謀を企てられているなど、不当に被害を受けているという内容の妄想
 例)隣人が大きな音を立てて自分に嫌がらせを続けている、などと確信


母の例︰

サムネイル
 

上の階の人が、自分に嫌がらせするためにわざと大きな音を立てている!

サムネイル
 

干してある自分の下着が、毎回無くなる!ストーカーが取っていく!

サムネイル
 

ストーカーが、自分や娘を陥れるために、周りで色んな悪さをして、私達を困らしている!

サムネイル
 

家の調味料に毒が全部入れられてしまっている!全部捨ててまた買いなおさないと!

(※実際に全部捨てる)


母は被害者意識が強いので、この種の妄想は、かなり沢山あった。



・身体型
 自分の身体の機能や感覚にかかわる妄想
 例)自分が悪臭を放ってしまっている、自分はとても醜い、などと確信

母の例︰

サムネイル
 

『みんみん』という目に見えない虫が、皮膚を噛むので、赤い小さな点々が出来て困る!

なんのこっちゃと思うんだけど、ずっと一時期、みんみんが…と、言っていたんだww

患部を見せてもらったけど、その様なものは無かったんだ。


サムネイル
 

手首が痛い、手首が痛い、手首が痛い…

これ、ほぼ毎日一時期ずっと言っていて、病院すら行かなかった。

あれはいったい何だったのか?…




さてさて、振り返ると…

妄想種類、ぜんぶやんけぇぇぇぇ!!!!ゲロー

でも、これだけではないんだ。


なぜなら母の場合は、、、

統合失調症の方に分類されている妄想も、実際にあると思うのだ!!!



次回、統合失調症の妄想種類と、母の具体的妄想例に迫る!!