はい、こんばんは。
本日はテンション高いよ~!!
鯖の味噌煮がすっごくウマくできました♪
えと、今日ね、お砂糖がなかったの。。。
で、みりんと蜂蜜を入れて大胆なくらい甘めに煮ました!!
秋冬らしいお味!!!
ホント、これ自信あるだよ!!
それでは、いってみよ♪
☆鯖の味噌煮☆
【材料】鯖半身×3枚分
鯖半身3枚、生姜マメ電球1個分くらい、
煮汁材料(水2カップ、みりん80cc、酒30cc、蜂蜜大さじ1/2、味噌大さじ3と1/2)
【作り方】
①鯖は半分に切って、皮に切り込みを浅く入れておく。生姜は2/3をスライス、残りは針生姜にする。
②平たい鍋に味噌以外の煮汁材料を強火で煮立て、生姜スライスと鯖の皮を上にして3分煮てアクを除く。
③味噌を小さな容器に入れて、②の煮汁を少し加えてゆるくしてから、②の鍋に加えて中火で煮る。時々煮汁をかけたり鍋をゆすってください。
④煮汁がはじめの1/4くらいの量になったら火を止める。器に盛って針しょうがを添えて完成です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は自分的に嬉しい出来ばえでした♪
秋冬らしい濃いめのお味というのがヨカッタ!!!
はい、自画自賛~♪
じゃ、歌います!!
皆さまも御一緒に~!!!
♪えいっ!わんだぁら びぃっ!とぅだぁらっ みだらぁあ~ のぉ~のぉ~のぉ~・・・
愛さえあ~ればっ 何もいらないなんて~ 全部ウソさっ しぃっ!てんだらぁ~♪
SMAP/$10

ああ、森クンっ!!!
それでは、また♪