ゆ~め~のなかでさ~え~もおっ♪
はいはい、こんにちは。
GW!連休って楽しい反面、お昼ご飯を作らないといけないからチョイと面倒。
そんなときにおススメなのが、みんな大好き☆あんかけ焼きそば!!
このあんかけ焼きそばは、お友達が家に遊びに来たときに〆に作ることが多いんだけど、みんな結構飲んだり食べたりした後なのにペロッと食べてくれる好評メニューです。
で、ポイントは麺をホットケーキみたいに焼くこと!!菜箸でずっと炒めるの疲れますから、一度ひっくり返して麺の表面だけパリパリに焼きます。
なので重要のは腕力!!麺を5~6玉って重いから、やっぱり腕力!!1にも2にも腕力!!
それでは、いってみよー♪
☆あんかけ焼きそば☆
材料:焼きそば蒸し麺5~6玉、牛肉切り落とし300g、下ごしらえ用調味料(醤油小さじ1と1/2、酒小さじ1、片栗粉大さじ1)
小松菜6房、もやし1袋、しいたけ3~4枚、長葱1/2本、赤ピーマン1個、とりがらスープ顆粒小さじ1/2、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ2と1/2、片栗粉大さじ1、ごま油適宜、塩適宜
作り方:
【麺を焼く】
①焼きそばの麺は、ザルに入れて湯をかけてほぐす
②中華鍋(丸く深い万能鍋でOK)を中火にかけてごま油を熱し、①をザッと入れてそまま3~4分焼く。鍋の形のまま丸く焼ければOKなので、上から押さえなくてよいです。
③鍋をゆすって、表面が焼けて鍋肌からはがれやすくなったころに、勇気をもって一気に裏返す。ここで崩れてもOK!!あんかけかけるからさ♪
④もう片面も3~4分焼いて、器に移す
【あんかけ~】
①牛肉に下ごしらえ用の醤油と酒を加えて軽くもんで10分おき、片栗粉をまぶす
②葱は斜め薄切り、小松菜は3cm幅に切り、しいたけは薄切り、赤ピーマンは細切り、もやしはよく洗って水を切っておく
③鍋を強火にかけごま油を熱し、ねぎを入れて、しんなりしたら牛肉を加えて炒める
④牛肉に火が通ったら、小松菜、しいたけ、赤ピーマン、もやしを加え、ざっと油が回ったら、水200ccととりがらスープ顆粒を加える
⑤沸騰してきたら、醤油、オイスターソースを加え、味を見て足りなかったら塩少々を加える
⑥火を弱めて、片栗粉大さじ1を同量の水でといたものをまわしいれて、再び中火にしてとろみをつける
⑦麺にあんかけをかけて完成
※今日は糸唐辛子をのせてみました。小松菜の替わりにチンゲン菜、赤ピーマンの替わりににんじんを入れてもよいでーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん。今日はね、気になるバンドのライブを観てきました。
久々!やっぱり、生で聴くのはいいね。
いいさ。すごくいい。
ああ・・・野球も久しく行ってないなぁ。行きたいなぁ。
神宮球場の内野席で売ってるカレーにさ、串カツをのせてさ・・・・
あとは、もう、カープがさ・・・・・・・
あは!あっはっはあははっはっはっは~!!
それでは、また♪