キョウノナナコ。(2017年5月16日/川崎競馬場~ヤングジョッキーズシリーズTR川崎 第1戦) | 確定の赤ランプ~Horse Racing Blog~

確定の赤ランプ~Horse Racing Blog~

競馬専門ブログです。画像の転載を禁じます。







また他サイトへ誘導するようなブログの読者登録もお断りいたします。

※当ブログの画像転載禁止!

 

5月16日に川崎競馬場で開催された『ヤングジョッキーズTR川崎』。

JRAからは伴啓太騎手、野中悠太郎騎手、木幡巧也騎手、藤田菜七子騎手、

そして負傷のため今回は騎乗できなかった木幡育也騎手に代わって、

川又賢治騎手が出場しました。

 

尚、ヤングジョッキーズシリーズの概要は以下の特設サイトをご覧下さい。

2017ヤングジョッキーズシリーズ特設サイト

 

先週末の新潟、週明け月曜日の盛岡、そして川崎と4連闘となった藤田菜七子騎手ですが、

この日はエキストラ騎乗を含む4鞍の手綱を取りました。

(エキストラ騎乗の2鞍についてはまた後日)

まずは第7レース『ヤングジョッキーズTR川崎 第1戦C3選定馬』(ダート1,500m)を振り返ります。

抽選の結果、フリートオリオン(川崎・内田勝義厩舎)とのコンビになりました。

前走は浦和で8番人気2着。

少し恵まれた感は否めませんが、前走2着と言うことと藤田菜七子騎手騎乗も手伝って、

単勝4.8倍の2番人気に推されました。

騎手控室から出て来る藤田菜七子騎手。

急遽参戦のオレンジの帽子、川又賢治騎手は今年のルーキーですが、学年は藤田菜七子騎手と一緒。

整列からのお辞儀。

約1名、川又賢治騎手が模擬レースの時のような、ものすごい大きな声で、

「お願いしまぁす!」と挨拶をすると…。

藤田菜七子騎手大爆笑。

しばらく笑いが止まらない様子。

菜七子「(ちょっと笑いすぎちゃった…)」

菜七子「よっこい…」

菜七子「…しょういち!」

菜七子「フリートオリオンさん、はじめまして。よろしくお願いします。ナナコですにんじん

フリートオリオン「よろしくナナちゃん。ワシもう9歳やから、あんまり期待せんといてなにんじん

菜七子「大事な初戦。何とか結果を残してファイナルラウンドに出たい!」

フリートオリオン「プレッシャーかけんといてなー」

スタッフ2人「(わしらのプレッシャーもハンパない…)」

菜七子「(私の緊張が馬に伝わってしまうなー。別のこと考えてリラックスしよう)」

菜七子「にいちがに、ににんがし、にさんがろく…」

スタッフ「ナナコちゃん、突然どうした?」

菜七子「な、なんでもないですっ!(思わず声に出して言っちゃったよ…)」

フリートオリオン、ちょっとテンションが高くなってきました。

菜七子「落ち着いて下さいね」

本馬場入場です。

本馬場に入ってきたフリートオリオンと藤田菜七子騎手。

川崎競馬の本馬場入場はとにかく外ラチのギリギリを通るので、観客からの距離が近いです。

本馬場入場後もテンションが高いフリートオリオン。

返し馬の前にちょっと暴れて、藤田菜七子騎手を振り落としそうになりましたが、事なきを得ました。

さぁ、いよいよ第7レース『ヤングジョッキーズTR川崎 第1戦C3選定馬』(ダート1,500m)の発走です。

フリートオリオンと藤田菜七子騎手は7枠10番。

スタートで大きな遅れはありませんでしたが、スタンド前は後方から4番手あたりで通過して行きました。

1コーナーも後方4番手の外目を回って行きました。

 

フリートオリオン、やはりレース前テンションが高かったように、口を割る場面も見られました。

藤田菜七子騎手、なだめながら追走します。

 

2コーナーは後方3番手。

向こう正面へ入りました。

 

落ち着きを取り戻したフリートオリオン。

3コーナー手前から外を通って、スーッと上がって来ました。

3コーナーは後方6番手、先頭からは7番手あたり。

 

3~4コーナー中間、藤田菜七子騎手の手綱が激しく動く中、外から好位へと取り付きいていきます。

 

4コーナーは先頭から7番手の外を回って直線コースへと向かいました。

写真左から2頭目がフリートオリオンと藤田菜七子騎手。

前を行くクロヒゲ(JRA・横山武史騎手)とヴァイタルスターズ(JRA・伴啓太騎手)の叩き合い。

懸命に前を追う藤田菜七子騎手。

しかし、1、2着馬とはかなり離されてしまいました。

それでも最後はイーグルバイオ(浦和・保園翔也騎手)、レベルフラッグ(川崎・櫻井光輔騎手)との

追い比べを制し、何とか掲示板(5着)を確保。

レースを終え、引き返してきたフリートオリオンと藤田菜七子騎手。

5着は10ポイント加算されます。

本人はもちろん納得していないと思いますが、最低限のポイントは獲得できたのではないでしょうか。

 

とにかく着順が重要となるヤングジョッキーズシリーズ。

ゴール前でギリギリ1頭交わせたことは後になって効いてくるかもしれません。

『ヤングジョッキーズTR川崎 第2戦』の模様は次回に♪

 

ちなみに今週末の藤田菜七子騎手は土日ともに新潟での騎乗予定。

日曜日の第2レース(ダート1,200m)はプリンセスナナコとのタッグです。

そろそろ結果が欲しいですね。