靖国神社と東京大神宮 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

この日は飯田橋から九段下に向かう人気の神社2社を参りたい。
地下鉄の飯田橋駅を降りてランチを食べようと西口をぶらつく。

本当は神楽坂に行きたいのだが時間がない。
そしてこの店を発見。


西安料理XI`AN


看板が美味しそう。

 


 

入って見よう。
カジュアルな雰囲気の中華料理店。



 

この店限定なのかランチ限定の麻辣麻婆刀削麺を注文した。
直ぐに出てきた。
思ったより激辛ではなく、そして麺は結構柔い。



 

ボリューム感も丁度良く美味しく完食。
ランチを終えた店を出る。

まずは東京大神宮

 


 

今さら恋愛でもないが、何歳になっても好きな人が出来れば成就したい。
初めて参拝するが、東京のお伊勢さまと言われる人気の恋愛スポット



 

しっかり参拝し御朱印を頂く。
これで良い人に出会えそうだ。



 

ここから歩いて九段下へ。
軍事の天才大村益次郎に迎えられ鳥居をくぐる。

 


 

厳かな気持ちで英霊に感謝を伝える。



 

神社内を散策するだけでも落ち着いた気持ちになる。
先日参拝した遊就館には入れないが、ここも厳かな気持ちになる。



 

参拝を終えて通りを渡ると北の丸公園がある。
昨年安倍晋三の国葬で訪れた。
日本を愛した安倍晋三を思いながら北の丸公園へ。

大山巌の像がある。
西郷隆盛の従弟で人格者としても知られる大山。



 

そして品川弥二郎
幕末維新の英雄に迎えられ、少しだけ公園を散歩。

 


 

飯田橋ランチから趣の異なる人気の神社2社。
厳かで落ち着いた気分になった。

 

⛩東京神社仏閣巡り🎵

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ東京ランキング