ビール | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

これから暑くなるとビールが美味しい季節になる。

焼肉や唐揚げなんかを食べながら生ビール

若い頃には最高だった。

 

 

歳を重ね徐々にビールの量は減ってきた。

40歳位までは飲みに行けば生ビール10杯は軽かったが、今では体調にもよるが5杯がいいとこ。

 

 

 

それでも飲みに出るとほとんどの場合、生ビールからスタートする。

 

 

子供の頃、大人になったらナイターを見ながらビールを飲むことを夢見ていたが、初めてビールを飲んだ時、苦くてまずくて相当にショックだった。

 

今時は知らないが、私が大学生の頃のコンパ(合コンではない)では、瓶ビールが出てくることが多かった。

 

大学3年か4年の夏に海に行った帰りに生ビールを飲んでから、暑さもあって初めてビールが旨いと感じた。

 

 

それからは居酒屋では生ビールを飲むようになった。

大ジョッキや男前ジョッキみたいのがあれば、そういった大きいものを注文した。

 

 

最近は大衆食堂や町中華で飲むことも多く、こういった店は瓶ビールしかないことも多いので、最近は瓶ビールを注文することも増えてきた。

 

 

自宅では缶ビールを飲むが、30歳くらいまではモルツ専門だったが、モルツがプレミアムモルツになった(普通のモルツは今でもあります)時から一番搾り専門に変わった。

 

 

少々屁理屈を言えば、日本酒とは純米酒のことであり、米と米麹のみで作ったものであるのと同じように、ビールとは麦とホップのみで作ったものを指す。

この製法なのは、エビスとプレミアムモルツと一番搾りのみ(だと思う)。

 

 

この3つの中では一番飲みやすい一番搾りを愛飲している。

 

これからビールが美味しい季節になってくる。

唐揚げやソーセージなどビールに合う食べ物がきつくなってきた年齢だが、今夏もビールを楽しみたい。

 

🍺美味しいビールの店🎵

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ東京ランキング