成増『やまだや』/素朴に美味しい料理が楽しめる人気大衆食堂 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

やまだや(食堂)
成増駅徒歩2分
総合評価
 
成増駅南口商店街にある人気の大衆食堂

昭和レトロな雰囲気で素朴で美味しい料理が気軽に食べられるとあって、年配の方を中心に常に混み合っている。
 
 
この日は久しぶりにディナーで訪れた。
夜もしっかり混み合っているが、何とか奥のテーブル席に座れた。
まずは瓶ビール。
大衆食堂では瓶ビール
コップについでゆっくり飲む。
 
 
歳を取ったせいか生ビールより瓶ビールの方が良い時も増えきた。
 
 
まずはケースに入った白菜の漬物とサンマの開きを注文。
素朴な和食をつまみながらビールを飲む。
 
メインディッシュはカツ煮を注文。
かつ丼の台抜きだ。
出来上がるまで、ゆっくり飲もう。
 
開きは鯵のイメージが強いが、サンマもいい。
味や食感も風味も少し違う。
鯵も好きだがサンマもいいね。
 
 
そしてかつ煮
たっぷりのカツに卵がきれいにとじてあり、上には三つ葉。

味付けも濃すぎず、とんかつと違ってカツが少し柔らかくなっているのが優しい。
 
 
ビールの後はウーロンハイ
カツ煮はボリューム感があるのでシェアして完食。
美味しい料理で気軽に一杯。
 
やっぱりこの店はいいね。
 
🍺おすすめの大衆食堂🍚

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ