長野『明治亭』/駒ヶ根名物のソースかつ丼人気店 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

明治亭(かつ丼)

長野駅徒歩1分

総合評価3.4(味3.5 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.4 酒3.2)

 

長野駅ビルMIDORIのレストラン街には、長野名物が食べられる店も何店舗か入っている。


信州そばの店もあるが、駒ヶ根名物のソースかつ丼の人気店がある。


ディナーはソースかつ丼でビールにしよう。

 


 

夕方の6時過ぎ。
店内はまずまず混んでいるが、カウンター席に座れた。



 

まずは生ビール
冷えたビールを飲みながらビールを飲む。
ソースかつ丼は、ノーマルなロースかつ丼以外にも、ヒレかつ丼、海老フライ、牛タンなど色々ある。



 

海老とヒレかつ丼も魅力的たが、初めての店なのでシンプルなソースかつ丼を注文した。



 

ビールをゆっくり飲んでいるとソースかつ丼が出てきた。
丼にご飯、そしてたっぷりの刻みキャベツ、その上に大きなソースかつが乗る。



 

まずはかつを食べてみる。
甘いソースがかつに良く合う。
かつも柔らかくて美味しい。

ビールに良く合う。
少し飲んできているのでビールは一杯にして、かつ丼に専念しよう。



 

キャベツが大量なので中々ご飯にたどり着かない。
かつは柔らかいが、キャベツを食べるのに結構疲れる。
こう言うスタイルなんだろうが、やはりキャベツは別盛りの方がいいかな。



 

かつは甘めのタレだが濃い味。
ご飯にピッタリ良く合う。
キャベツもいい。

かつには辛子をつける。
これもいい。

 


ネギたっぷりの味噌汁も落ち着く。
風味のいいネギと味噌。
気のせいかも知れないが長野らしい味噌汁だ。

美味しいソースカツ丼も味噌汁も完食。
期待通り美味しいソースカツ丼を楽しめた。

 

🍺おすすめのご当地グルメ🍱

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ