権堂『吉祥庵』/参道にある地元で人気の蕎麦名店 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

吉祥庵(蕎麦)

権堂駅徒歩5分

総合評価3.8(味3.7 サービス3.3 雰囲気3.3 CP4.0 酒3.5)

 

長野駅から善光寺方面に向うとアーケード商店街が有名な権堂がある。


権堂を過ぎて善光寺参道に入る少し手前にこの店がある。

 


蕎麦の名店や人気店が多い善光寺参道だが、この店は街の蕎麦屋と行った雰囲気。
入ってみよう。



 

店内も地元の蕎麦屋と言った雰囲気。
開店直後なのでまだ空いている。
手前のテーブル席に座る。



 

メニューを見る。
天ざるもいいなと思ったが、蕎麦ランチが手打ち蕎麦とミニ天丼で980円とかなりのお値打ち価格なので、これにしよう。



 

蕎麦は中盛まで無料なので中盛にして、冷酒も飲もう。
冷酒は水尾
直ぐに〼にグラスが入り冷酒を注いでもらう。



 

煮ものが付いてくるのも嬉しい。
早速酒を頂こう。
辛口の冷酒がキリッとして美味しい。

 

アテの煮ものも素朴で美味しいから酒が進む。
ゆっくり酒を飲んでいると蕎麦が出てきた。


蕎麦、ミニ天丼に副菜も付いていて豪華。
早速蕎麦から頂こう。



 

濃いめの汁にシャキッとした蕎麦が旨い!
これはかなり美味しい蕎麦だ。
しかもボリュームがかなりある。



 

酒にも蕎麦は合う。
そして天丼。
野菜メインだが鶏天やちくわ天もあり、これも充実。

ご飯の量はミニかもしれないが、天ぷらがたくさん乗っているので酒のアテにもなる。
天ぷらもタレも美味しい。



 

酒を飲みながらの蕎麦と天丼最高!
ゆっくり飲んではいたが冷酒を飲み干した。
後は食事に専念しよう。

手打ち蕎麦だから、余りなのか平べったいひもかわのような麺も混ざっていて、これも美味しいし食感が楽しい。

天丼は美味しく食べられたが、蕎麦はかなりの量で並盛りで良かったかな。
とは言え、かなり美味しいので全て完食。



 

これで1000円未満とは嬉し過ぎる。
美味しい信州蕎麦と地酒を昼から楽しめて大満足!
この界隈の蕎麦屋の中でもハイレベルな蕎麦が食べられた。

 

🍜おすすめの蕎麦🍶

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ