新宿『長野屋』/創業大正時代の人気老舗食堂で昼飲み | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

長野屋(食堂)

 
 

新宿駅徒歩2分

総合評価3.5(味3.5 サービス3.5 雰囲気3.4 CP3.6 酒3.3)

 

新宿駅東南口改札を出て階段を降りる。

正面にあるのがこの店だ。


何度も店の前は通り、老舗の人気食堂なのは知っていたが、中々入る機会がなかった。
この日は仕事も休みだし午後の早い時間。
昼飲みしてみよう。

 

店に入る。
ランチの時間帯を過ぎているから割と空いている。
割烹着姿の若女将さん?にどこでも良いと案内されたので、奥の窓際テーブル席に座った。


 

まずは瓶ビールを注文する。
ドリンク用の冷蔵庫から出してもらって、冷えたビールを飲む。
既にランチ済なので、軽いもので良いのだが、せっかくの老舗。


 

何か料理をと思って見ると鯖塩焼きと鯖煮がある。
鯖塩焼きを頼むことが多いが、何となく鯖煮の気分。
鯖煮を注文した。



 

ビールをゆっくり飲んでいると鯖煮が出てきた。
鯖煮は二切れ。
見るからに美味しそうだ。

早速食べてみよう。
鯖に醤油ベースのタレというか汁が良くしみている。
食感と鯖らしいもので、これはかなり旨い!


 

評判通りの料理の美味しさに嬉しくなってビールが進む。
鯖が美味しいのでもう一品と思って、きんぴらを追加した。

鯖煮を半分くらい食べたところでビールを飲み干す。
和風の料理には合わないかなとも思ったが、レモンサワーを注文したした。

きんぴらごぼうが出てきた。
これも秀逸。
適度の太さに切られたごぼうとニンジンは食感も良く味付けもいい。


 

これは日本酒が飲みたくなる味だが、昼なので我慢。
それにしてもこの店は美味しい。

レモンサワーもいい。
ランチ後のビールで少しもタレ気味だった胃が、レモンサワーでさっぱりする。


 

手作りのの素朴な味の鯖煮ときんぴらごぼうを食べて昼飲み。
店の雰囲気は昔ながらの老舗食堂
もちろん好みはあるだろうが、個人的には大好きな店内の雰囲気だ。


 

店の方の気遣いや丁寧な言葉使いも好感が持てる
定食系もたくさんあるからランチでもいいし、夜ゆっくり一杯やってみたい名店。
いい店を知った。

にほんブログ村 グルメブログへ

★こっちも見てね★

↓↓↓↓↓

Twitter【酒と笑とネオンと女】

Instagram【酒と笑とネオンと女】動画版

食べログ【女性と楽しむ大人メシ】