宇都宮餃子百名店食べ歩き | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

 

宇都宮と言えば餃子。

静岡県の浜松市と餃子消費量を競る餃子の本場だ。

何度か宇都宮に来ているが、餃子を食べたのは2度ほど。

 

この日は昼少し前に宇都宮駅に到着した。

ネットで調べると駅周辺に人気店が何店かある。

行こうと思った店は見るとかなりの行列

 

 

これは断念して他を探そう。

駅ビルのパセオに人気店がある。

早速行ってみよう。

 

少し並んでいるがこれ位なら待とう。

10分弱待って店内に案内される。

味噌と餃子 青源

↓↓↓

味噌と餃子 青源 パセオ店 - 宇都宮/餃子 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

単品でビールもいいが、昼なのでランチメニューを注文しよう。

焼き餃子セットのシングルと生ビールを注文した。

 

餃子が出てきた。

 

 

餃子の大きさ餡の味も丁度良い。
焼き方も良いのかカリッとした食感が嬉しい。
3つほどビールのアテに食べてから、残りの3つはご飯を食べながら餃子を食べる。
ビールをもう少し飲みたいが昼だし我慢しよう。

餃子はビールにも合うけどご飯にもピッタリ。
これはかなり好みの餃子だ。

 


 

あっという間に全部食べ終えた。
和風のみそ汁のようなスープも結構なボリュームで、ご飯を食べるのに丁度良い。

 

美味しい餃子を満喫し店を出る。

3時間ほど用事を済ませたり街歩きをしたりで、宇都宮に戻った。

 

 

最初に入ろうとした人気店「餃天堂

↓↓↓

餃天堂 (ギョウテンドウ) - 宇都宮/餃子 | 食べログ (tabelog.com)

 

午後3時でも行列は続いているが、それでも昼ほどではない。

これなら10分くらいで入れそう。

 

10分ほど待って入店。

店内は思ったより狭い。


カウンターのみの店だ。
焼餃子と水餃子があるが、それぞれが食べられるセットがある。
お腹が空いている訳ではないので、それぞれ3つずつの「さん・さんセット」と生ビールを注文した。



 

ビールはすぐに出てくる。
結構歩いたから冷えたビールは美味しい!
焼餃子はすぐに出てきた。

何度か宇都宮で餃子を食べたが、この店のはその中でも格段にもっちりしている。
もっちりが好きな人にはたまらない食感。

 


 

酢醤油で食べるのも良いが、マヨネーズでも美味しい。
ビールを飲んで落ち着いたところで、水餃子が出てきた。

こちらはお湯かスープに浸されて出てくる。
皮にほうれん草が練りこんでいるようで黄緑色の餃子


こちらは酢や辣油を汁に入れて、餃子を一緒に食べる。
これももちもちした食感だが、水餃子なのでよりぼってりと言うかすいとんのような食感になる。

 

 

少し食べすぎたが、せっかくの宇都宮。

食べログ百名店に選ばれる超人気店を2店はしご出来て満足!

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ