中野『食楽』/気軽に美味しいランチが楽しめる人気居酒屋 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

 

食楽(居酒屋)

中野駅徒歩5分

総合評価3.5(味3.5 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.6 酒3.2)

 

中野駅北口には細い路地に飲み屋が立ち並ぶ飲み屋小路がある。
細い路地はいくつもあるが、そんな通りの一つにこの店がある。
ネットでランチを食べようと探していて評判がいいので訪れた。

12時を少し過ぎているから結構混みあっている。
何とか奥のテーブル席に座れた。
まずは生ビールを注文して乾杯。

ランチメニューは何種かある。
肉系もあるが、やっぱり魚系にしよう。
せっかくだから刺身定食を注文した。

ビールをゆっくり飲んでいると刺身が出てきた。
刺身は、マグロ、サーモンと白身2種。
そしてご飯が入ったお膳が出てきた。

お膳には、茶わん蒸し、卵焼きなどが乗っている。
そしてもちろんみそ汁も付く。
早速刺身を食べてみよう。

まずはまぐろ。
これは赤身ではなく中トロかた思われるほど脂が乗っていて旨い。
東京の居酒屋で食べる刺身としてはかなり上級だ。

サーモンはあまり好きではないが、これも適度な濃厚さで癖もなく美味しい。
白身はシマアジと鯛かな。
これも美味しい。

ビールにも合うが、ごはんにもピッタリだ。
お膳にある卵焼きや芋煮も美味しい。
ご飯を食べ刺身を食べ、そして副菜とみそ汁。

全体のバランスも良しボリューム感もある。
大人飯としてはご飯の量も丁度良い。

最後に茶わん蒸し。
温かいのを想像していたら、冷たかったが、冷えた茶わん蒸しも美味しい。
昼なのでビールは一杯にしてランチを食べたが、品数も多いし値段も安く大満足!

次回は夜来て一杯やってみたい。