瓦町『うどんバカ一代』/高松を代表する讃岐うどんの人気店 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

手打ち十段 うどんバカ一代(うどん)

瓦町駅徒歩10分

総合評価3.5(味3.5 サービス3.0 雰囲気3.1 CP3.6)

 

香川県はうどん県と称するだけあり、多数のうどん屋がある。


高松最大の繁華街である兵庫町はもちろん、高松駅周辺や国道沿いなどにも沢山の店がある。

ほとんどの店はセルフ式で、中には自分で湯がくオールセルフの店もある。

その中でも最人気店の一つに挙げられるのが、この店だ。

この日は瓦町に宿泊し高松まで戻る途中。


ネットで調べて高松屈指の超人気店なので訪れることにした。

朝早い時間だがかなりの混み具合。
地元のサラリーマンや観光客で賑わう。

ここは、うどんを注文し、天ぷらやお握りを取り、会計すると言う高松の讃岐うどん屋としては、良くあるノーマルなスタイル。

初めて行くと何処で注文するのか分かりにくいが、店の中央に進んで立っている店員の方に注文するようだ。

朝だが、せっかくの人気店なので、かけの中盛りを注文した。
少し待ってうどんができあがる。

うどんはコシがあり美味しい。
思ったよりは柔らかいのは、他の店より茹で時間を長くしているからだろうか。

出汁は関東人からすると割りと上品なスープ。


だが昆布出汁の香りがする美味しい汁だ。
天ぷらや揚をつけて丁度良い味付けだ。

トッピングは朝なので天ぷらではなく揚げ。
フワッとした揚げが汁を吸って中々美味しい!

うどんは中盛りで、やはり少し多かったが、うどん、揚げは完食して、汁も結構飲んでしまった。
美味しい!

朝の7時前なのに満席に近いのは驚いたが、少し待っても食べる価値のあるうどんだ。