渋谷食べ歩き街歩き | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

この日は用事があり、中目黒に降り立った。


朝早い時間なので、駅前にある人気の讃岐うどん屋「おにやんま」へ向かう。


コシの強いうどんを堪能。

用事まで少し時間があるので、少し中目黒を散歩する。


山手通りを入ってところにある商店街。
子供の頃、祖母に連れられて縁日に来た商店街。

雰囲気は変わっているが、懐かしい気分になる。


駒沢通り方面に向かうと「中目黒八幡宮」があった。


ゆっくり参拝した。


中目黒での用件を終了し、渋谷に向かった。


昼前なので、井の頭線渋谷駅近くにある焼き鳥の名店「鳥竹総本店」へ。

昭和レトロな分に気の大衆酒場。
大ぶりな焼き鳥や煮込み、そして手羽先を食べながら昼飲み。


凝った感じではないが、美味しい鶏料理で一杯やって満足して店を出る。

仕事もないし帰宅しても良いのだが、久しぶりに休日の渋谷なので、少しぶらつこう。


マルイ周辺やスペイン坂などを散歩していると道玄坂小路に入った。

昭和レトロな雰囲気の通りを散策。
その中に、渋谷を代表する蕎麦の名店がある。


少し小腹も空いたので蕎麦をたぐろう。

2階に階段を昇って「福田屋」に入る。
広い店内。
清潔感もあって中々雰囲気が良い。

テーブル席に座ってメニューを見る。


ビールは飲んでいるので、冷酒を注文しよう。
やはり蕎麦屋では酒だ。

冷酒を飲みながらお通しのきんぴらごぼうをつまむ。
至福の時だ。

蕎麦は何にしよう。
やっぱりせっかくだから、天ざるにしよう。


冷酒をゆっくり楽しんでいると、天ざるが出てきた。

ここで冷酒をお代わりする。
まずは揚げたての天ぷら。
野菜3種とえび天。

茄子とカボチャとしし唐。
黄金の野菜天トリオだ。


野菜天を食べながら冷酒を飲み、ここで蕎麦に行こう。

蕎麦は期待通りの美味しさ。
シャキッとした食感、そして蕎麦らしい香り。


美味しい蕎麦を食べながら、えび天に向かう。

えび天を食べ、冷酒を飲み、そして蕎麦。
これは最高の組み合わせだ。

大満足のランチを終えて店を出る。
渋谷道頓堀劇場の前を通って、少し酔っていたので入ろうかななんて思ったが、ここは自重。


申し越し渋谷を散歩して帰ろう。