こんにちは。スタディプライムの飯塚です。

 

以前、『賢い子がやっていること①』という題で記事を書きました。

 

 

こちらは、賢い = 勉強ができる 生徒の特徴を書きました。

今回は色々な生徒を見てきて「これは成績伸びるな」と感じた行動を紹介したいと思います。

 

結論から行きましょう。

成績が伸びる生徒の行動は2つ。

【分析】と【メッセージ】です。

 

【分析】

思ったようにできなかったこと。例えば思ったより点数が取れなかった、予定通りに準備ができなかった。などに対して、原因を見つけ、対策を講じることです。

具体的には

 

点数が取れなかった(結果) → ケアレスミスが多かった(原因)

だから            → 見直しの時間をとる(対策)

さらに            → できるだけ早く解く(対策の一歩先に

具体的に           → 簡単な問題に時間をかけないように、ワークを3周する(具体化)

 

であったり

 

点数が取れなかった(結果) → ケアレスミスが多かった(原因)

どんなミスだった?      → 計算ミス(原因の一歩先に

もっと具体的に        → 繰り上がりの「1」を足し忘れた(具体化)

次はどうする?        → 見直しで、もう一回最初から解く(対策)

 

などです。

ポイントは「一歩先に」部分があることですね。

思考を止めずに、その一歩先に進める。

大人でも大切な考え方の部分です。

 

 

次に【メッセージ】

ここが大きく差が開くところです。

メッセージは、対策や具体化の部分にあたります。

が、大きく違うのは、将来の自分へのメッセージとして残すところです。

 

社会では、よく反省や改善策といった形で言われます。

ですがコレって、極端な言い方をすると他人事なんですよね。

問題を出されて、それについて答えただけ。といった感じです。

そこを【自分へのメッセージ】だと思って書き残すと、同じことをしていても効果が劇的に変わります。

勉強ができるようになる生徒は、この【メッセージ】の部分が非常にうまいです。

 

期末考査も終わり、振り返りの時期です。

ぜひ【分析】と【メッセージ】を意識して、振り返りを行ってみて下さい。

 

 

最後に告知をひとつ。

 

またスタディプライムでは、定期考査の振り返りイベントを開催します。

詳細とお申込みは↓から

 

中田中学校や袋原中学校、柳生中学校の生徒さんで興味があれば、ぜひお申し込みください。