異世界転生ものの漫画が多い。あの格闘漫画も異世界へ・・ | 千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉県いすみ市で田舎暮らし物件を扱っている明正不動産のブログ。物件情報、不動産・建築・リフォームお役立ち情報、業界裏話、地域の情報など書いています。
海・山・川・湖など自然に満ちた千葉外房の田舎暮らしを応援しています。

今回は漫画ネタとなりますが、最近は異世界ものや
異能バトルものの漫画が多いです。

快活CLUBのコミック検索で「異世界」と検索をを
かけてみると100件超もヒットします。

 


いくつか読んでみた中で2つほど紹介すると、

➀転生したらスライムだった件

 


主人公が通り魔に刺されて死んだ後、異世界でスライム
として界転生して魔物と戦う物語。

私は1巻を試し読みしただけなので詳しくないですが、
人気があるようでパクリみたいな作品も・・笑

 



➁Re:ゼロから始める異世界生活

 


引きこもりの高校生がコンビニの帰りに様々な所属が
住む異世界へ召喚されて異世界生活をする物語。
主人公が死ぬとセーブポイントまで時間を巻き戻して
記憶を引き継いだままやり直して問題を解決したり
強敵と戦う設定で面白いです。

 

 


上記2つは「小説家になろう」というサイトで連載
されていたものがアニメ化されたようです。

➀➁の読者層は10代後半~30代といったところ

でしょうか。

 


さて、ここからは週間少年チャンピオンで連載されて

いた格闘漫画(刃牙シリーズ)を読んでいた人のみ
分かる話になります。

 

 

刃牙シリーズには空手家「大山倍達」や合気道可家
塩田剛三のモデルとなったキャラも登場しています。

 

 

愚地独歩(大山倍達がモデル)

 

渋川剛気(塩田剛三がモデル)

 

ユーチューブなどで合気道家が総合格闘技に

ボロ負けするのを見かけますが、塩田剛三氏は

実践派で本当に強かったらしい。

 

 

 

刃牙シリーズは、初期のグラップラー刃牙、バキまでは

普通の格闘漫画だったのですが、シリーズ3作目以降は

原始人が出て来たり、宮本武蔵のクローンが出て来たり

SFオカルト要素が強くなっていきました。

 

そして今回、コミック検索をしていた時に刃牙シリーズの

異世界スピオンオフ作品があったのを見て驚きました。

 




SFオカルト要素が強くなった少年誌の格闘漫画では
週間少年ジャンプで連載されていた男塾も、続編が
出てからは宇宙へ行って宇宙人と戦ったりして
最後はネタ切れで打ち切り?になっています。

 


刃牙や男塾を読んでいた年代としては40代~50代が
多いと思います。

刃牙シリーズではスピンオフ作品が複数出ていますが、
中国拳法使い「烈海王」が剣と魔法のある異世界に
転生するとは思いませんでした。

グラップラー刃牙の頃は人間同士の戦いでしたが、
 


このスピンオフ作品では 中国拳法でキングヒドラ、
サラマンダー、デユラハン、セイレーンなど
異世界の魔物と戦っています 笑

 



評価が分かれる作品ですが、刃牙シリーズを読んで
いた人なら楽しめると思います。