電話やメールのみのでは回答しにくい問合せ | 千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉県いすみ市で田舎暮らし物件を扱っている明正不動産のブログ。物件情報、不動産・建築・リフォームお役立ち情報、業界裏話、地域の情報など書いています。
海・山・川・湖など自然に満ちた千葉外房の田舎暮らしを応援しています。

時々、以下のような反響の問合せを頂く事がありあます。

 

電話の問合せだけで

①「いくら位で売れるか」「いくら位で貸せるか」教えて欲しい。

②外観だけ見て室内を確認せずに「査定金額を出して欲しい」

電話やメールのみで

③「この物件の場合、リフォーム費用はいくら位かかりますか?」

 

このような質問は、電話やメールだけでは回答しにくいです。

 

まず、「いくら位で売れるか」「いくら位で貸せるか」という質問ですが、

電話やメールだと、およそ○○万円~○○万円位になると思いますが、

正確には、物件の外観・室内の状況を見てみないと分かりません。

というような回答しかできません。

 

「いくらリフォーム費用がかかるか」という質問についても、

人によってリフォーム内容が異なりますから、現地で立会いをせず

電話やメールだけでは回答しにくい質問です。

 

ただ、問合せの時に上記の事を伝えると「じゃあけっこうです」

と言って切られる事が多いいんですよね。

上記のような回答しか思いつかないのですが、私の伝え方に

問題があるのだろうか・・。と考えてしまいます。

 

なお、私自身は2級建築士の資格を持っていて、何十件も

リフォーム現場の立会いも経験していますので、内覧時に

ご質問頂ければ概算金額ならお答えできる事もあります。

 

また、土地なら、こういう建築計画や配置計画がいいのでは

ないか?というような事も自分なりの意見はお答えできます。

 

でも、実際に現地でお話し出来なければ回答しにくい質問です。

 

なので、「リフォームにいくら位かかるのか」という質問は、

電話やメールだけでななく、実際に内覧をした上でお願いします。

 

「いくら位で売れるのか・貸せるのか」という質問も、電話や

メールだけでは回答が難しいので、物件の室内外を確認させて

頂いた上でお願いします。