今度の週末も、ラスベガスの展示会を取材です。



アメリカの展示会、業界の商取引の現場でもあるため
一般人が入れないものが主流です。
その入場料も高い!300ドル以上するものもあります。

教育セミナーも多いのですが、こっちももちろん有料。
内容も、ビジネスを継続して発展していくには、など
具体的なものが多いです。



キーノートスピーチは、
業界の今後を見据えてリードしていく内容ですから、
動向を見るのには、とても参考になります。

海外進出に興味がなくても
海外の企業による日本企業の買収なども行われますから、
どの企業も否応なく世界とつながっています。
ですから、一人でも多くの方にアメリカの展示会は一度きていただきたいな、と思っています。



というのが前振り。



「アメリカ展示会情報」というサイトをオープンしました。
http://www.us-tradeshow.com/


どんな展示会が開催されているか、これを見ているだけで
おもしろいですよ。
暖炉の展示会、なんてのもありますから。


morin



【メルマガ:アメリカで起業&日米ビジネス】
http://www.mag2.com/m/0000204164.html


【アメリカ・レストラン情報局】
http://www.mag2.com/m/0000211986.html

アメリカに進出してきたいという方に送った資料が

不在配達通知を送っても本人が受け取らなかった、ということで

郵便局から再びアメリカへ送り返されてきた。



結局この資料は必要がなかったのだけど

送り返された方としては、ちょっと複雑・・・。



資料を見もせずに、ご本人は必要ないと判断されている。

アメリカに進出したいと言いつつ、アメリカを知ろうとしない。

アメリカに興味がないのに、なんで出てきたいのだ?



同じ日本人だからと、

アメリカにいる日本人に対しても同じアプローチでいいだろう

って考えているらしい。



それって、市場をなめてるよね。



こういう方は、「日本とは違う」という言葉に耳を傾けない。

あまりこれを強調すると機嫌が悪くなる。



ご本人が、つまずいて「??」と思うまで

周囲が何を言ってもだめなんだろう。



この秋にまた来ると言うことなんだけど

さて、どうするのかな。



morin


【メルマガ:アメリカで起業&日米ビジネス】
http://www.mag2.com/m/0000204164.html

【アメリカ・レストラン情報局】
http://www.mag2.com/m/0000211986.html

先週の土曜日に追突されて、
週が明けていろいろなところとの交渉が始まりました。


といっても、保険の代理店さんがやってくれるので
かなり楽なのですが、それでもめんどくさい・・・。



月曜日朝一番に、クリニックに電話をして診察の予約。
その後、1日おきに病院に通うことに。



その間にも、保険会社から事故当時のことを聞く電話が入ってくる。
これが、私の保険会社の怪我担当、車両担当、相手の保険会社と、
まあ、それぞれに話さなくちゃいけない。

そのあたりは、事故も2回目なので何を聞かれるかわかっているから
準備万端。



おかしなことに、電話で通訳を入れるのだけど
この通訳さん2回同じ人で、どうも同じ市内にいるみたい。
わたしが「土曜日は、軍関係のパレードがあっていて道路が閉鎖されていて・・・」といったら
「土曜日は、イランからの帰還兵をいわうパレードがあって・・・」(笑)
ほかにも2回目の通訳では、私が2回目で省略しちゃったところを入れてくれたり、おいおいおい・・・(笑)。




昨日は、車のダメージを査定しに保険会社指定の工場へ。
さっさと小切手を切ってくれたのはいいのだけど、なんか安い。
修理工場へ見積書を送ると、案の定、純正品で見積もっていない。
(どーりで、知り合いの修理工場をしつこく勧めた分けね)



純正品じゃないなんて、そんなのいやよ~って
メカニックさんと査定人と交渉してもらっているけど
「これが保険会社の決まり」の一点張り。



おかしいじゃない、私には100%過失がない。
止まっているところに追突してきたんだから。
それに、この査定人サンは私の保険会社の人。
保険金を出すのは、加害者の保険会社だろう・・!
キミ、おかしいだろうそれは・・・

ってことで、保険のエージェントさんにたのんで
再度交渉してもらっている。



私の性格だと、めんどくさいからもういいや・・・。
ってなっちゃうのだけど、
それでは、アメリカでは生きていけません。



とてもいい人たちに囲まれているので、
めげずに、タフにがんばります。

学ぶこと、多い~♪


【アメリカ・レストラン情報局】
http://www.mag2.com/m/0000211986.html