ポリエステルの着物を着るのは お相手への気遣い | レジェンド裕美のご機嫌な毎日 3ヶ月で潜在意識を味方につける マインドアップアテンダント 横浜・東京 自分マインド ビジネスマインド

レジェンド裕美のご機嫌な毎日 3ヶ月で潜在意識を味方につける マインドアップアテンダント 横浜・東京 自分マインド ビジネスマインド

心豊かに生き生きと暮らすためのお手伝い
お財布同行ショッピング ヒーリング&リーディング マインドアップセッション
片手に触るだけで3分で1個 心のブロックを解除するマインドブロックバスター®︎
元小児歯科勤務 フリーの歯科衛生士 ジュニアアスリート


着物沼にハマって数ヶ月


母の着物を譲り受け お手入れしながら着ていますが

母が生前仕立てておいてくれたものや 父が仕立ててくれたものも




そこそこ高価なものも多いので

気軽に着れる着物をいくつか仕立てました


その中で特に重宝しているものとして

ポリエステルの着物があります





これは

わたくしの着物のお師匠さんが「1枚あると便利ですよ」と教えてくれたのと

「これなら着たい♡」と思える着物に出会ったからなのだけれど




実際に着てみたら


まあ便利♡



家で洗えるので

正絹ほど気を使わなくていいのも嬉しいのですが




お相手に気を使わせなくていい



これはとても大きい






着物を着て会うお相手は

着物に慣れていない方がほとんど



特に複数人でお食事に行く時など

着物で行くと 必要以上に気を使わせてしまうこともあります



そういう時に

「お家で洗えるポリエステルの着物だから大丈夫」



と伝えると

皆さん安心なさるのです




わたくしもまだまだ着物初心者

いくらガード加工してあるとはいえ

そうそう気軽に洗えない正絹の着物は大人数でのお食事会などに着て行くのはちょっと覚悟がいります(笑)




そんな時にポリエステルの着物はとても心強いのです





ポリのお着物は正絹のお着物よりも比較的お安めです

わたくしのように着物初心者の方や これから着物を着たい方で すでに正絹のお着物をお持ちでしたら 1枚あると便利だと思います




わたくしが着ているポリエステルの着物は

呉服屋さんと化繊の企業さんとのコラボ生地



お手頃な価格のお仕立て上りのものもありますが わたくしは小柄で痩せっぽちなのに手が長いため既成ではサイズがなく

サイズが合わないお着物を着こなす技術も無かったので

反物を購入して自分サイズで仕立ててもらいました





これがとても優秀な子でして(笑)

どこに着ていっても褒められるのです



有名な着物作家さんから「貴女の姿がパッと目に入ったの 着こなしもセンスも本当にいい!」と褒めていただいた時はとても嬉しかった♡






お相手への配慮 行く場所への配慮として

ポリエステルの着物を選択肢のひとつに入れておくと良いですよ♪

というお話でした







優秀なポリエステルの着物
初めて自分1人で着付けた時のもの



着付けを教わり初めて日が浅い頃
オペラ歌手のお友達のコンサートにどうしてもこの音符の帯を合わせたくて頑張った♪






 

🍀祖父と父 そしてネットワークビジネスから商売を教わった

 

 
 
🍀村八分物語〜わたしがフリーになったワケ
 
 
 

🔹働くママのコミュニティ🔹

 

   横浜ワーキングマザーの会

 

友だち追加

 
 
 
 

🔹レジェンド裕美のLINE@🔹

 

ランチ会等の先行案内やLINE@限定 気まぐれ満月&新月ヒーリングのお知らせもこちらでします
 
友だち追加
 
ID検索→ @cxk5389y
 
登録後 スタンプでいいのでポチッと送ってくださると嬉しいです