開業へ初めの1歩 | MeryleCrown ◆◇・Handmade・◇◆

MeryleCrown ◆◇・Handmade・◇◆

レジン・プラ板を使って作品づくりをしています。
将来的には作家さんと作品を作りたい方を繋げるカフェのOPENを目指しています。その過程もUPしていきます。

こんばんは

MeryleCrownのめりるです。

 

 


私の目標は作品つくりをワイワイしながら

ホッとする1杯をいただき、作品が展示でき

教室なども出来るカフェコーヒーのOPENです。

 

 

先日カフェには向かないけど角のガラス張りの

良い物件をみつけました。

 

 

委託販売・教室などを先に始めるのもいいかなと

不動産屋さんへ向かい、とんとん拍子に

保証会社の審査も通過しましたキラキラ

(2つの保証会社に申し込みました)

 

 

ちなみに会社は退職したので無職・保証人なし

申し込みました。

それで通過しないなら私はやるべきではない

思ったからです。

 

 

ただ、前借主が居抜き(設備や壁紙等そのまま)が

ご希望だったようでオーナー審査まで行ったのです

オーナーや今の借主が悩んでいたので辞退しました。

 

 

理由はそれだけではなく・・・

私の自己資金は〇〇〇万だったので

いろいろ試算するとまあまあの初期費用が

掛かることも考え直す理由でした。

 

 

 

場所は良かったんだけどな~ニヤリ駅前6分!

 

 

来月は住んでいる自治体が主催する

予約制の相談に行ってきます。

動かなきゃ何も始まらないもんねてへぺろ

 

 

 

メモ📝

・敷金3か月分・礼金1か月

・通帳残高をあるていど用意しておく

・場合によっては数か月分の前払い家賃を支払う

・保証人がいなくても緊急連絡先への確認電話がある場合がある

・事業計画書の準備