ふれあい (花になれ♪ 指田郁也~三部合唱) | merveilleux777のブログ

merveilleux777のブログ

お花の教室…
メルベイユ、フルール
「素晴らしい花」主催


日常の中で感じたことをエッセイ、ポエムにして…♬

人生は 自分の心が 創り出すもの

何気なく  心の芯の部分に ふれてみると

そこには  きっと自分が探していたもの

自分の一番大切なものが  見えそうで…



それはきっと  今までの人生にも  何度も現れてきたような

そして  これからの人生にも…




日々の生活の中の  自分の心とのふれあい

時に 心憂い  自分を失ったり

心が重くなり  生き甲斐を感じなくなったり

そんな時も  きっと 誰にもあるはず…



そんな時は 人と触れ合う前に 物と触れ合い  

見つめ直してみることも…



いつの間にか  大切な物が色褪せて  心通わせてなかったり

それは 自分の基準やこだわりで  多様な選択肢の中から

選んだ物のはずなのに…



得た物を溜め込んでいると…

いつの間にか  空気がよどんでくるもの

物の整理は  流れを復活させるには 

ちょうどいい  リセットなのかと



心の整理になり  心のバランスを保つことになり

自分を見つめ直し  自分にとって良いだけでなく

自分を取り巻く周囲にも  良い効果を及ぼすようにも思えて…




自分にだけ良いことなど  この世にはなく

自分に良いことは  家族にはもちろん

間接的であっても 他の人にまで  影響を与えるのかも




私達は 自分と家族とそして友達と…

そして社会と そして物とも触れ合い

自分の心の芯に 皆繋がっているようで…

そんな近い 親しい存在になることが  

ふれあいのようにさえ 感じる



そして仕事と それを取り巻く 周りの人達とのふれあい

先日カルチャー教室で  親子の夏工作での一幕…



それぞれの親子と 私の顔合わせ…

夏休みをワクワクして喜んでそうな  子供の笑顔

毎日子供と 四六時中共にし  少々うんざり気味のお母さんの疲れ顔

そんなこんなの表情を背負いながら…

「トロピカルバケーション」にまつわる創作過程を 説明しながら

心のふれあいが…




作品が完成してくるにつれ 親子共に表情も緩み 笑みも出て

親子で力合わせ集中して  力作を完成した達成感!



最後まで取り組んでくれた  親子連れ…

どことなく 無表情だったようにも見受けたが

それは 懸命さだったようで…



「先生、子供と一緒に写真を撮らせてください!」と

「わぁ~嬉しいけど…私は~」「お母さんと子供さんと一緒に撮りましょうか?」と

記念写真をパチリ!



皆の夏の笑顔が  キラキラ眩しかった☆



私の仕事は  人とのふれあい

作品を提供すること プラスアルファは  人とのコミュニケーション…



それは喜んでもらえること  沢山の笑顔が返ってくること

それは 少しの緊張感を交えて  楽しみながらすることで

体の疲れは多少あっても  心は疲れずに

笑顔というご馳走で  むしろ元気が湧いてきて…



人とのふれあいが  嬉しく 心暖かくなり

私を ありがたい気持ちにさせてくれる☆



そして 地域のふれあいコンサート♪

ここでも 人と音楽とのふれあいが…

ずっと歌いたい 歌が好きが集まる合唱団☆

Jポップを中心に  歌って楽しく~聴いて楽しいを…

合唱のコンセプトに~♬



合唱曲「海の声」♪ 混声合唱が力強く

沖縄の海へと誘われたかのようで…



フォークソング「遠い世界に」♪

イントロで「オートハープ」… 

シャリ~ン~♬ ジャラジャラ~♬

懐かしいフォークの音色♪






普段とは一味違うワクワクを感じる  午後のひととき…

懐かしい軽やかなリズムの流れで  非日常の新鮮な空間が

心の旋律に触れて~心揺れるように…

いつも心に音符を踊らせ~ それに合うポエムを 綴ってるかのように…



音楽は  時を越え~光のような速さで

人の心に触れ  浸透し合えるものだから…





人生の楽しみを何に見出すかは  人それぞれ

一つの楽しみは  多くの人との出会いを生み

人との触れ合いの中で  人生を豊かにしてくれるはず



人生の楽しみが一つあれば…

一人でも~仲間と一緒なら  なおさら

多少の風雨や嵐に合おうとも  あわてることなく  心も強く持てるはず

唯一の楽しみが  心を~人生を… 心地よくしてくれる



そんな心の寄りどころを  

人は触れ合う人や物の中で 見い出してゆく

心穏やかに 心安らぐ

そんな場所や人、物と~ 時を共にして…☆彡