鼻からの胃カメラにチャレンジ!! | 由愛のブログ

由愛のブログ

ブログの説明を入力します。

先週の行列の松本伊代ちゃんの天然ぶり面白かった~♪

お子さんがまだ小さい頃、白い壁に落書きされ、落書きさせないようにと怒られ、
「ごめんなさい」ってヒロミさんに謝ってた。
素直でかわいいね。
翌日、壁には
「らくがきしちゃダメ!」

って書いてあった(笑)

他にも多々エピソードあり。
どれもこれも笑えたわ。




健康診断に行ってきましたョ!!

検診って朝食抜きでしょ!!
お腹すくよね!!

ファミレスにも一人で入れない私。
はじめておにぎり持参で行きましたよ!!
(マメになったわ~うふふ)

行ったことのない駅だったので、
おにぎり持ったし
乗り換え駅と降りる駅をちゃんと調べて準備万端♪

どの駅の次が乗換駅なのかもよく分かってなかったので電車の中の案内を見ていたら・・

緑駅(仮)の乗り換え案内に
赤色線(仮)
黄色線(仮)はこちらで乗り換えと書いてある・・。

目的地の赤色駅はどっち?


旅の恥はかき捨てという言葉がある。

赤色に行くには
赤色
黄色、どちらに乗ればいいですか?
よほど乗客に聞いてみようかと思った。

でも、赤色だから赤色に決まってるのにね~って笑いのネタになりたくない。

全然準備万端じゃなかった・・・。


初めての病院、方向音痴なのでなるべく駅近を選んだ。
徒歩3分だったが、駅のすぐ隣といっていいほど近かった。
それでも持参した案内図を見て迷った。反対方向だと勘違いしてた。

駅前に大きな案内地図があってほんとによかった。


胃カメラは、何度も経験がある。
それほど苦痛だとは思ってない。

しかし、去年受けた胃カメラは眠ってる間に終わったので画像が見れなくて残念だった。
しかも点滴を打ちながらの胃カメラは初めてだった。

病院で待ってる間、おにぎりを食べられる場所を探していた


看護士さんから、胃カメラは初めてですか?と聞かれた。

うちは、からの胃カメラなんですよ。
大きな病院では鼻からの胃カメラと書いてないので、若い人はわざわざネットで探してうちに来る人が多いんですよと言われた。

いくつもの病院をあたったが、胃カメラの予約がとれず、仕方なくこちらにきたとは言えなかった。

鼻からですか!!鼻からの方が怖い気がします!
私はそう言った。

胃カメラを終えた奥様が出ていらして、初めてだったが、楽だったとおっしゃっていた。

怖いが、チャレンジしてみますと看護師さんに伝えた。

その前に婦人科の検査。

手術科と書かれている部屋で左右に分かれて胃カメラと婦人科の検査が行われていた。

婦人科の検査をするとき、手術台に乗っての検査は初めてだった。
ドラマでよく見る丸いライトが天井にあった。

そして胃カメラ。

愛想のない先生。
どこかしら義弟に似ている。

看護師さんから、胃の動きを止める注射をしますね~と言われた。

胃の動きを止める??
おにぎり食べられない??


このとき初めて悟った。

もりさんのやることなすことを読んだ後でよかった。
もりさん、ありがとう♪


鼻から霧吹きのようなもので、麻酔薬を噴射した。
のどに麻酔薬が流れ込むのが分かる。

いいようのない違和感。
でも、鼻からの胃カメラのチャレンジの為。

カメラが鼻を通るかどうか、チューブのようなもので左右確認。

思い切り顔をしかめてしまった。

我慢我慢。

先生が言った。
口からにしましょう!

なんてこった。
鼻からの麻酔薬は無駄だった。

先生はぼそぼそ言いながらカメラを胃の中に静かに入れ始めた。

何か説明してるのだろうが、何を言ってるのかよく分からない。

画像を見たくて上をむこうとした。

写真はあとで見せますから、動かないでください。

これだけは、はっきり聞こえた。

あとは何を言ってるのか、さっぱり分からなかった。


結局、鼻からの胃カメラチャレンジは失敗に終わった。



胃カメラはそれほど苦痛じゃないと書いたが
今回は苦痛だった。



駅のポスターで見たんですけど、臓器提供意思表示カードって免許所の裏にも書く欄ができたみたいですね。

歩くのに疲れ果てて、↑写真に収める気力もなかった・・^^;;
                        (ノ∇≦*)イェェィ♪

どんなもんじゃい(笑)(○≧艸≦) *(o^冖^o)* 。・゚・...