竜巻予報が出た!安全確保??? | 楽しくいこうね

楽しくいこうね

シルバーの私が思うこと

その後何の情報も無いので

結局竜巻は起きなかったのか???

 

今日はギラギラ晴れていたのに

突然

大きな雷鳴轟いた

1発だけーーーーー

えっ???

 

一応その時間天気予報は

だったけど

待てど暮らせど雨は降らない!

3時間ほど雨の予報だったけど

ずっと後で30分ぐらい少しだけ降った

 

近年は同じ市内と言っても

範囲が広い

以前は細かく分かれていた地区も

海から山のてっぺんまで

合併で同じ市内になった、、、、、

 

同じ市内だから

山が晴れても海が雨降りなら

天気予報は当たりになるなぁ〜

 

でも

雷は怖い

3ヶ月前

熊本県でサッカーをしていた高校生に雷が落ちて意識不明の状態、、、、

言葉が無い、、、、、

ご無事でお元気になられますように〜

 

多分今日のように

晴れているのに突然一発発雷したのかも???

一般人には予想もつかない!

 

今2階の戸締りに行ったら

空が赤く夕日に染まっていて

気味悪い、、、、、

 

昔の季節に関する話

「天気俚諺(てんきりげん)」

と言うそうな〜

 

 

「夏の夕焼け川越すな!」

洪水が起こって川が氾濫して家に帰れなくなるぞ!

って事

逆に

「秋の夕焼け釜研いで待て〜!」

翌る日は晴天になり稲刈りが出来るぞ〜

って事

 

でも

父がまだ元気な頃

30年以上前

「最近は気候が昔とは変わったから夜星が出ていても翌日は雨が降ったりする、、、、」

と言っていたので

参考程度かな〜?

 

竜巻の被害も起こっていませんように〜