今日の天気予報は13時から雨 | 楽しくいこうね

楽しくいこうね

シルバーの私が思うこと

昨日は

17時に雨

と言う記録があったけど

ずっと晴れていた、、、、

38度の記録は無かった

37度ぐらいだったのか???

 

この地で始めて

38度を経験したのは

30年近く前

父の四十九日の日だった

納骨をして

お参り頂いた方に食事を用意して

お店の方が

「すみません〜!この暑さで冷蔵庫が冷えなくてビールが生温いです〜」

と謝られた、、、、、

 

今の業務用の冷蔵庫はそんなもんじゃないだろうけど???

 

私達は

父の最後の仕上げが滞りなく行きますようにと

それのみで

38度の炎天下の納骨の読経もあまり暑さを感じなかった、、、、、、

むしろ

前年は9月初めの台風が襲うまで梅雨が明けず長梅雨で涼しくはあったけど

微妙に不安な日々を過ごしていたし、、、

本来の夏の姿を地球の正常さに置き換えたりしていたし

 

それに

私は

父が突然旅立った夜6月11日

土手で

天に向かって

「雨よ止め!」

って叫んだ事も有り

(その日大雨警報が出ていたのに突然その時に雨が止みその年は空梅雨になった)

 

ので

例え38度を初体験しても

当たり前!

文句無しーーーーー!

自分で願った事だしーーー

そんな気持ちだった

 

その年から

38度って経験していない!

今年は40度いくのかな?

それも怖い!

 

主人には

毎日2回日課にしているセブンイレブンのコーヒーを飲むのを止めるように言った

お茶も止めて値段の高いアイソトニック飲料を飲むように〜

念を押した、、、、、、、

 

利尿作用があるので

熱中症になるかもしれないので

 

お爺さんって

多分そこらへん良く解っていないから〜

 

私の年齢の母や祖母はまだまだ元気で楽しそうだった〜

見習わなければ!

ファイト!