御衣黄桜 | 楽しくいこうね

楽しくいこうね

シルバーの私が思うこと

明日

新しい冷蔵庫が来る

まだ配達時間の連絡は来ないが

冷蔵庫周りを整理しなくてはならない、、、、、、

 

冷蔵室や野菜室の方は

色んな物の保管庫の代わりで

化粧品や薬や乾麺など

別に短時間使われなくても大丈夫だと思うけど

卵やハムやマヨネーズなどは簡易保冷庫に〜

 

問題は

冷凍品ーーーーーー!

小型冷凍庫は有るけど

霜だらけで

見た目より入らないので

処分しなければならない食品も多い、、、、、、

 

でも

ただひとつ捨てたくない物

「御衣黄桜の花の冷凍保存」

 

もう10年以上前

母が失明する

と言われた時

母の目が見えている時にと思って

色んな所にドライブに行った

秋のコスモス園

春の桜吹雪の中の土手

そして唯一近くに有ると聞いた

「御衣黄桜」

勿論80歳過ぎの母は何も知らないし、そんな桜に興味を示さなかったけど

 

私自身の満足の為

駐車場に車を停めて

沢山有る土手の桜並木の中に

一本しかないその桜を探しまくった

普通の桜より遅れて咲くから探し易かったけど広い、、、、

 

母に

花を一つ取って

これが御衣黄桜よ〜

昔の天皇陛下の御召し物って言う意味らしいよ〜

と説明したけど

あまり興味はなかった感じだった

 

そんな現物としての思い出の物

ずっと冷凍室で眠っている

 

母の思い出

父の思い出

祖母の思い出

もうみんなみんな捨てる時だろう

息子達にとっては面倒なゴミ

 

私にとって捨て活は最後のチャンスかもしれない、、、、、

 

頑張ろう!