中国製の食べ物どう思う??? | 楽しくいこうね

楽しくいこうね

シルバーの私が思うこと

YouTubeばかり見ていると

他国を誹謗中傷する動画が多い、、、

でも他国の一般人はどんな暮らしをされてどんな思いをなさっているのだろうか???

 

見えない!

 

私はその国々を訪れた事が無いので

実際は知らない!

訪れると言っても

ただの海外旅行とかでは

人々の生活は見えないだろうし、、、

 

地元のスーパーでも

輸入物野菜は並んでいるし

ビックリしたのは

北朝鮮製の野菜が有った事

 

食品自給率の低い日本は

やっぱり海外に頼らなければならないのは確かなようだ、、、、

将来は

野菜を作る人が減ってしまうと訴える農家の方のお話も有った

 

地元の老舗の蒲鉾屋さんだって

勿論他県の蒲鉾屋さんだって

素材の魚類は輸入品と表示してある

国名の表示が有るのは僅か

 

私は

二年ぐらい前迄主人のお弁当を作っていたけど

仕事との両立はもう限界だったので卒業した、、、、

お弁当の材料はグリーンコープの国産品だけだった

余分に作って残りは私の夜ご飯にしていた

主人のは糖尿病のカロリー計算が面倒で

宅配弁当にしていた

心おきなく仕事が出来た

 

最近

宅配弁当をよく見ると

中国産ではなくて中国制作

のおかずが多い、、、、、、

なんで日本で作らないのだろうか???

スーパーのお弁当からしたらかなり値段が高い!

配達員の人件費が高いのか???

 

スーパーの惣菜の材料も輸入品が多いーーーーーー!

日本製はコスト高???

 

これからは

日本人は輸入品ばかり食べなければならないのだろう

 

30年ぐらい前

駅近くには

食糧輸入反対の大きな看板が沢山目についた

日本の農家をダメにすると表示されていたと思う

 

もうそんな運動消滅してしまったんだろう、、、、、

有志が声高に叫んでも政府は海外への輸入バランスの顔作りに無視したんだろう、、、、、、

 

いくら頷いても

生産者を応援する手段も解らなかった一般人

 

残念な日本になっていく

安物しか手を出さない日本人

虚しいね