地域の皆様へ

小さなイベント🎪
 
 
***
 
 
 

お子さんが普段当たり前にできているように見えることの頑張りをあえて認めてあげましょうニコニコハート
 
 
 
 
先日、2月のママのためのおしゃべりCafeを開催致しました😊
 

 

 

はじめましての方がいらして下さり、新たな出会い✨新たな繋がり✨が出来て良かったです😊
 
 
今回皆さんのお話の中で私が気になった話題は、“繊細”なお子さんについてウインク
 
 
 
最近では、HSCという呼び方でわかり合う人も増えてきたと思います。
 
 
 
 
HSCとは、「Highly Sensitive Child」の略で、「非常に繊細な子」という意味です。
 
【HSCの特徴】
・感受性豊か✨で、周りの環境や人の気持ちに敏感
 
・刺激に敏感で、音や光、匂いなどに反応しやすい
 
・慎重で思慮深い
 
・一人で過ごす時間や静かな環境を好む
 
・完璧主義
 
・正義感が強い
 
・人混みや大きな音が苦手
 
・傷つきやすい
 
 
【強み💪】
👑想像力や創造力が高い
 
👑共感力や観察力が高い
 
👑責任感や正義感が強い
 
👑努力家
 
👑周囲をよく見ている
 
👑平和主義
 
【弱みおねだり
 
・刺激に敏感で疲れやすい
 
・周囲の環境や人の気持ちに影響を受けやすい
 
・傷つきやすい
 
・完璧主義で自分を責めやすい
 

 

HSC子育てのポイントウインク

教えてくれたのは今流行りの⁉️「Gemini」(ジェミニ)さんウインク

 

ウインク子どもの敏感さを理解し、尊重する

 

ウインク子どものペースに合わせる

 

ウインク静かな環境を整える

 

ウインク褒めて自信をつける

 

ウインク完璧を求めない

 

ウインク一人で過ごす時間を大切にする

 

*Geminiさんありがとうございましたお願い

 

 

このようなタイプのお子さんは、本当~に人知れず頑張りやさん✨が多いと思います🍀
 
そのため学校の中では「過剰適応」している可能性が高いです!
 
 
 
過剰適応とは…
 

自分のやりたいことや都合を過剰に我慢して、周囲に合わせることを無理に頑張りすぎることをいいます。

 

 

好きなことややりたいことよりも、やらねばならないことにこだわる。

 

ストレスが溜まりやすいが、他者にわかってもらいにくい

 

「意欲的にふるまう」という過剰適応行動もある

下矢印

後で、極度の疲労感を覚える

 

上差し軽視できない疲れやすさがあることを理解してあげましょう‼️

 

 

 

ご感想

 

 

参加の目的など

 

色々な方のお話など伺いたかったのと、母が孤立しない為

 

最近の皆さんの様子を知りたいのと、minaママさんのアドバイスを、他の人の分まで聞きたかったので

 

 

お話してみてのご感想

 

久しぶりによく話せてありがたかった。

 

 

お話出来て良かったです✨

情報もありがたいです。

 

 

参考になったことや実践してみようと思った事など

 

 

 

親自身が学び続けることが必要だと改めて思いました✨

親が可能な時にコミュニティに属したり、自分の好きなことをする時間を確保することが必要だと思いました✨

 

 

 

春は、子どもが中学進学で大変そうなので、余裕ができたら講座を受けてみたいです!

 

※このブログへの掲載許可をいただいた方の内容のみとなっております。

ニコニコアンケートへのご協力ありがとうございましたお願い

 

 

 

***

いかがでしたでしょうか?
 
 
お子さんの繊細さを理解し、
 
 
辛さに寄り添いながら、強み✨を伸ばしていけるように
 
 
ママが一番の理解者であって欲しいなと思います🍀
 
 
でも、一人で無理をして頑張る必要はありませんウインク
 
 
あなたが安心して頼れる居場所をうまく活用してくださいね🙆
 
きっとあなたと繋がりたいと思っている人は必ずいると思います🍀
 
まずはママが楽な気持ちでおしゃべりでもしてみませんか~😊
 
私の会ではいつも、心の優しい素敵な方ばかりきてくださりいつも、幸せな気持ちになります🍀
 
次回は3月28日(木)13~15時となります♪
 
 詳細・お申し込みはこちらから♡